朝から背伸びで、スッキリ目覚める | あなたのなりたい美とBEをつくるBEWORK

あなたのなりたい美とBEをつくるBEWORK

なりたい姿、ありたい姿を創り上げるための、日々の生活のヒントをお伝えしていきます。

 
みなさん、こんにちは。
 
あなたのなりたい美とBEをつくる
BEWORK あやみです。
 
今日のポイント
『朝から背伸びをして、スッキリ目覚める』
 

1日を快適にスタートするためには、交感神経がポイント!

  
・朝、目覚めても、スッと起き上がれない。
・動き出すまでに時間がかかる。
 
そんな方は、朝から背伸びをしてみましょう。
 
 

スッキリ目覚めるためには、交感神経を刺激する

 
カラダの働きを微調整しているのが、自律神経です。
 
自律神経には2種類あります。
 
活動モードにするのが、交感神経。
ゆったりリラックスモードにするのが、副交感神経。
 
睡眠のときは、副交感神経が働いていて、朝起きて、活動しはじめると、交感神経が働きます。
 

朝は、ボーっとする。
目覚めがスッキリしないときは、活動モードへの切りかえがうまくできてない可能性が高いです。


背伸びをすると、活動モードのスイッチON

背伸びをすると、背中を反らす動きになり、背筋に力が入ります。

また、このとき、息を大きく吸うことで、交感神経が働き、カラダを活動モードにしていきます。

さらに、たっぷり新鮮な空気を取り込むことで、カラダに酸素が行き届きます。
 

朝、目覚めて、支度をはじめる前に、ぐぅ~と背伸びをしてみましょう。

目覚めて、お布団のなかで少しゴロゴロしたいときは、起き上がる前に、寝たまま背伸びをしてみましょう。

それだけでも、カラダが動かしやすくなりますよ!


まとめ

朝からスッキリ目覚めるためには、交感神経を刺激することがポイントです。

背伸びをしながら、大きく息を吸うことで、交感神経に刺激が入り、カラダが活動モードに切りかわりやすくなります。

朝のスタートがスムーズになると、日中も心地よく過ごすことができます。

できる範囲から取り入れてみてくださいね!

 
最後までお読みいただき、ありがとうございました。