5人目の面接相手はとってもマイペースなエンジニアのE君。



アプリプロフィールによるとE君の特徴は以下の通り。


年齢 : 27歳
身長 : 179cm
出身 : 関西
性格 : マイペース

写真の雰囲気はナチュラルでシンプルな印象。
手がきれいだな〜と思い、いいねありがとうしてマッチング。



はじめのメッセージに、
「旅行、温泉、スノボ好きというのを見て
いいねさせてもらいました。」
と書かれていました。


アプリのプロフィール、自己紹介文、写真から
何にビビっときてくれたか?って気になりませんか?
私は何事もなんでだろう?と理由が気になるタイプなので
好印象でした。


さすがに、年収が良かったのでいいねしました!
とかは言わないと思いますが、(笑)
自分に自信がないので
何かしら惹かれた一部分でも教えてもらえるとホッとします。



旅行やスポーツ、スノボなどの話を
3週間ほどかけてアプリのメッセージでやりとり。
返信テンポは早すぎず、遅くなっても
遅くなってごめんなさい、と気遣いの一言があって
きちんとした人なんだなあと感じる。

雑談をしながらもE君の方から
あと、もしよかったらなんですけど、
一度ご飯でも行きませんか?
とお誘いいただき、
お話した印象が良かったのと
E君もこちらに好印象を抱いてくれたのかな?と
嬉しくなったので即ok。



その後、予定を合わせるのが難しかったですが
なんとか予定を合わせて平日の夜に初対面することに。

お店は3つ程候補をあげていただいた中に
行ってみたかったお店があったのでそこに決定。

お会いする前日にLINEへ移行。



当日のお洋服チョイスのテーマは
・シンプルでコンパクト。
・初対面の印象アップ効果を狙い、トップスはホワイトを。
(イメージは画像参照。)






当日、お店の前で待ち合わせ。
(なぜ、駅でなかったのかは謎。)
初顔合わせの印象は、
落ち着いた雰囲気、シンプルなお洋服もgood。
顔の作りは…好みではない。(ごめんなさい。)
でも大事なのは中身!
私自身、人の顔をどうこう言える顔じゃない!
と思い直して店内へ。


お店に到着し、カウンター席へ案内される。
向かい合うのが苦手なので安心。


メニューを見始めてすぐ

「ついて早々申し訳ないんですけど、
お手洗いに行ってきます」

と一言。

(先に済ませてから来てよ。。笑)
(いや、でも平日だから待ち合わせに遅れないように
急いできてくれたのかもしれない。)
(でもドリンクとかなにか注文してから行ってくれても…)

いろいろ思いが駆け抜けたが、
何も思わぬふりをして待つ。
(テンション下がり気味)

戻ってすぐ、注文に悩む悩む。
しかしこちらの好みを確認しながら選んでくれたものは
私の好きなものばかりで好みが合うことに嬉しくなる。(単純)
(テンション上がり気味)

しかしこの後、お通しの中に食べられない野菜があり
素直に伝えてくれたため私が代わりに頂く。
(さっき上がったテンションを軽く下げる)


そして少しのお酒と共に美味しいご飯を食べ、
無難な会話をし外面バージョンの自分で終始過ごしました。




これまでにお会いした4名と話した

・恋愛経験(アプリの活用状況含む)
・好みの異性や将来の展望
・家族や友人の話

などの人柄や人生経験を感じられる話題はなし。


ほぼ仕事と世間話。

正直、せっかく会ったのだからもっといろいろ知りたかった…
メッセージからマイペースさは感じていたので
こちらから話を振る割合は3割くらいにとどめ、
気になることを聞かずに過ごした結果。

正直あまり楽しくはなかったですが
美味しいご飯をおごっていただいたので(有り難い)
感謝を伝え一次面接を終了。
次回もぜひにとその場で2次面接のお誘い。


こちらは好感触ではなかった為、
同じく話し足りないと感じてくれたかな?と判断し
快諾後、駅にてお別れ。



結果的にテンションは下がったまま一次面接を終えましたが、
二次面接に期待することにして
気になった点
(・ついて早々のお手洗い)
(・食べ物の好き嫌い有り)
(・当たり障りのないつまらない会話)
については一旦横に置いておくことにした。





二次面接の日程はトントン拍子で約1週間後に決定。
間が空きすぎると熱が冷めて動けなくなるので良い流れ。 



二次面接については別記事で記します。



以上