例年より遅めの梅雨が明けました。

 

そんな梅雨と夏の境目に、私の両親が熊本からやって来て、日本海へキャンプへ行きました。

 

 

 

私の実家では、毎年夏は海の寂れたキャンプ場(でないときも)でのキャンプが恒例。

田舎育ち&自然大好きな親父の方針?で、キャンプはいつもワイルドで、それが当たり前。

ワイルドにできないキャンプはキャンプじゃない!

なので、キャンプ地探しもなかなか難しく、人気のない所を探さないといけない。

人気のキャンプ場は沢山出てくるが・・・

 

 

そんな中、穴場を発見♥

 

 

 

目の前は日本海。

閑散とした浜辺にテントを張って。

穴を掘って石で囲って竈を作る。

落ちてる流木と新聞紙で火をつけて、料理をする。

リクエストの豚のスペアリブカレー。

ダッチオーブンでじっくり煮込んで、これまた美味い。

 

image

 

 

釣った魚は夜ご飯。

キスが釣れたので、卵をくぐらせて天ぷらに。

釣れたてのキスは、身がふわふわでとっても美味しい。

骨も揚げて塩と胡椒でバリバリやって食べる。ウマい。

 

image

 

実は、まな板を持ってくることを忘れてしまい。

目の前にあったスパイスボックスをひっくり返して代用Σ(・ω・ノ)ノ!

親父には逆らえません。

立派に役割果たしました。

 

 

 

 

image

 

ゴムボートで釣りをしよう!と、熊本からゴムボート持参できた親父。

イカリ⚓を忘れて、即席。

石にロープを縛りつけて、いざ出航!

今度は、オールが片方折れてくるくる回る始末(笑)

ハプニングは楽しい思い出だ☺

 

 

image

 

 

私達にとっては最高のキャンプとなりました。

人の少ない浜辺は、まるで貸し切り状態。

大雨の後だったので海水はやや濁っていたものの、それも自然。

 

 

写真を撮ることも忘れて楽しみました。

いいえ。ファインダーを覗いている時間が惜しいと感じていたのだと思います。

最近では、仕事上SNS発信の為に、美しい景色や楽しい時間をファインダー越しに見ている時間が多くなっていることに気づきます。

それよりも、その瞬間瞬間を自分の目で、肌で感じていたい。

そう思っていた数日間だったように思います。

 

 

実家の家族は私の源泉。

新しい家族と、このキャンプができて良かった。

 

 

 

梅雨が明けて、

暑い夏が始まりました。

スパイスの季節です!