こんにちわ。
おとといUPしたアーモンドのお話に補足☆
ミス・ユニバース・ジャパン公式栄養コンサルタントのエリカ・アンギャル著の
『世界一の美女になるダイエット』(幻冬舎)
に美しくダイエットできる食べ物として紹介されていました。
アーユルヴェーダの智慧は、ミス・ユニバースにまで及んでいたとは。
スバラシイ。
著書によると。
最近の研究では、アーモンドを食べると、ダイエットを後押ししてくれるデータがあると。
ある実験では、アーモンドを摂取したグループは、摂取しなかったグループより
減量、体脂肪率の減少、ウエストサイズダウン、血圧低下もみられたそう。
そのアーモンドのチカラとは
腹もちが良い
少量で満足して、その後の間食が減る
アーモンドに含まれる良質な油が血糖値を安定させる
体脂肪を蓄えずに、カロリーを燃焼させる。
糖尿病の予防にもなる。
食物繊維が豊富
カロリー吸収や、脂肪吸収を阻止する。
抗酸化ビタミンEの働き
血行が良くなって、心臓にも、肌にも良い。
心臓病を予防する効果もある。
良質のたんぱく質
アルギニンというアミノ酸が、血管を拡張して血流促進になる。
栄養コンサルタントのエリカは、
ミス・ユニバースを育てるときに、『アーモンドとドライフルーツ』を間食に食べるように指導しているそうです。
自然の甘さがたっぷりのドライフルーツは、ビタミン補給にもなり、アーモンドで良質な油分とたんぱく質も補充できます。間食だけでも、バランスのとれたものになりますね。
アーユルヴェーダ的な間食の食べ方
ヴァータ体質
⇒ドライフルーツよりも、ナッツを多めに。(ドライなものは、ヴァータを増やす)
温かい飲み物と一緒に摂る。
ピッタ体質
⇒アーモンドはピッタを鎮静させるのでGood.
食べ過ぎると、逆に乱してしまうので食べ過ぎないように。
カファ体質
⇒ナッツよりドライフルーツ多めに。(ナッツは重たく油性なのでカファを増やす)
温かい飲み物と一緒に摂る。
アーモンドの栄養とアーユルヴェーダでの見解については、
コチラ ⇒ http://ameblo.jp/ayami-1872/entry-10742182775.html
間食も賢くとって、美しくなりたいものです☆
Ayami;-)