手のもつ力。

 タッチングによる心の癒しだったり、お味噌を作るときに素手で混ぜて常在菌を入れると、美味しくできたり。


手は、物を掴んだり、創ったり、触ったりといった、日常に欠かせないからだの部位でもあるのですが、アーユルヴェーダでは、この手を創造するアンテナだといいます。


そして、必要なものを計るものさしや、計量カップとして自分の体を使いなさい、と説いています。

 両手で丸い器の形にすると、それが1杯約1カップ(200cc)。


この両手の器2つ分の食べ物が、私たちの胃を満たす量(子供には、大人の手で1杯くらい)。


片手手の平1杯の液体は、大さじ1。


同じように、自分のひとつまみがスパイスや隠し味の分量に相当します。


指には、関節という目盛りがついてて、御飯の水分量を測ったり、シナモンスティックの長さや、生姜の大きさをも計れます。


どうしても必要な道具だけを使うこと。


計量カップやスプーンなどの道具は、注意力を散漫にして、食物と直接行うエネルギー交換を妨げるというのです。

 


 現在、すごくたくさんの便利な道具が溢れていますね。


なくてもいいんだけど、あると便利なそんな道具。


お料理をするときは、慣れるまでは難しいかもしれないけれど、家庭料理は手のメジャーが当たり前のような気がします。


お母さんも、ばあちゃんも、「このくらい」で美味しい御飯を作ってくれてました。


まぁ、ここには「経験」という大きな要因があるんですがね。



でも、手のメジャー。


使いこなせたら、どんな便利な道具より、便利なものになるのかもしれませんね。




そして、ごはんを食べるとき。


インドでは、右手を使ってごはんを食べます。


習慣的なものと、私も思っていたのですが、実は三つの理由がありました。


①手は、よく洗われるのでお箸やスプーンよりも清潔である。


②手は、食べ物を細かく分解し、消化を助けます。

 また、フォークやスプーンの場合、まだ口の中に食べ物が入っていても大きな塊を入れてしまいがちになってしまう。


③五本の指は、「空(脳)」「風(肺)」「火(大腸)」「水(腎臓)」「地(心臓)」の五大元素に相当します。この五つの要素が集まると、一つの独立した存在となります。これが食べ物と一緒に口の中に入ると、そのエネルギーも同時に体内へと入り消化を助け、食べることへの満足感・喜びを感じる。



『食べる』という本当の目的。


空腹を満たすためだけではないことは、十分分かってるはずなのに。


ついつい、疎かにしてしまいがち。


食べ物に感謝していただいて、栄養を体に吸収させて、私たちの体を健康に、生命力を与える。


手で食べることによって、エネルギーを体内へと送る。


その結果、体は強く健康に、精神も活発に働いて、エネルギー満ち溢れるようになる。


これも、5000年以上も昔からアーユルヴェーダの経典に記されている教えです。


現代の私たちにも、通じるもの、腑に落ちることもあるのではないでしょうか。




☆アーユルヴェーダに習う南インドの料理教室開催中☆


兵庫県西宮市夙川で、料理教室開催中!


アーユルヴェーダ教えが根底にある南インドの家庭料理。

スパイス・マジックで、心も体も元気になりますよ!


詳しくはコチラ ⇒ http://spicespice.jimdo.com


Ayami ;-) ☆