昨年の11月に乳癌と診断されるまで
口にする物にさえ気を付けていれば
癌にならないと思っていました

飲酒も適量を守っているし
発癌物質には人一倍気を付けて
食事はほぼ全て手作り

癌の家系でも無いし
食べ物に気を付けていたのに
どうして癌になるのだろう

癌の告知後の健康診断では
数値は正常な範囲
一体何を気を付ければいいのか

4ヶ月の間
沢山の本を読んでみたけど
納得のいく答えは
見つかりませんでした


数日前にふと手にした本
パラパラめくっていると
胸にストンと落ちる
欲しかった答えがありました

まださわりしか読んでいませんが
安保徹先生は
癌になる原因は低体温・低酸素にあると
細胞レベルで分かりやすく
説明されています

発癌物質などせいぜい
癌になる引き金に過ぎないと

いくら食べ物に気を遣っても
原因はそんな事ではなかった❗️


4ヶ月前から
朝目覚めたタイミングで
毎日体温を計るようにしています


今朝の体温
私…生きてる⁉️
34.0度
(屋外ではなくちゃんと部屋で寝てました)

もう一度計っても34.1度

この異常な低体温が原因だったのだ

温泉に入ってから計ったら
35.3度まで上がりました

原因が明確になったので
これから何をすべきか
希望が見えてきました