朝から やってしまいました。

 

おこわは、せいろで蒸すので、失敗したことありませんでした。

 

何故なら、お米が固かったらまた蒸せばいいし、味が薄かったら足せばいいだけ。

 

ゆっくり作れるので、せいろで蒸せば、あまり難しくないのです。

 

しかし !!

 

失敗しました。

 

朝ごはん

 

 

お米を30分蒸して

 

 

 

材料を用意して

山菜はコシアブラとワラビ

 

 

 

山菜以外の材料と調味液を混ぜて10分蒸す

 

 

 

蒸しあがったら山菜を加えて出来上がり

 

 

 

何故か、お米がパラパラ。

 

これがチャーハンだったらプロ並みのパラパラ感。

 

 

あ。

 

 

 

 

夕べ、お米5合を2つ研ぎました。

 

うるち米ともち米のふたつ。

 

もち米だと思って、うるち米を蒸しちゃったびっくり

 

 

脱力です…。

 

 

…自分を勇気付けるため、甘いものショボーン

 

 

コーヒータイムにアイスクリームニコニコ

 

 

 

このアイスは昨日作りました

桜の花の塩漬けの漬け汁を入れた桜アイス

ほんのり甘しょっぱい桜風味

 

 

気を取り直して、山菜おこわ作ります。

 

 

材料を用意して

材料があまり無いのでオキアミも入れちゃえ

 

 

もち米を30分蒸して

 

 

 

材料を混ぜて10分蒸す

 

 

山菜を混ぜて出来上がり

山菜はコシアブラとワラビ

 

 

お昼ご飯

これこれ、求めていた山菜おこわ!

 

 

デジャヴなお昼でした。