海なし県で生まれ育ったので、以前は海を見ると嬉しくてたまりませんでした。

 

美しいだけじゃない姿を目にしてから、海を見ると心に痛みが伴うようになりました。

 

 

連休明けの初日、沿岸にある仕事現場へ最終工程の立ち合いで

朝早くから現場へ向かいました。

 

二時間半も運転して来たのに、検査の立ち合いは10分足らず。

 

拍子抜けですが、勿体ないのでちょっとだけ寄り道。

 

 

 

ラグビーワールドカップの復興スタジアム

去年の事なのに10年も昔のよう

 

 

 

スタジアムの裏山はつつじが盛り

今は誰一人いない

 

 


美しい海

砂浜の工事をしていました

 

 

津波に耐えた松林

 

 

 

3.11からいったい何時まで復興工事が続くのだろう。

 

美しいあの景色を奪った防潮堤は、いつか再び来る津波から人々を守ってくれるだろうか。