お久しぶりです。

いつ食べたか定かでないぐらい昔。
ハイチュウとかハイソフトぐらいの大きさの、キャラメルみたいなお菓子を食べたことがあって。
でも、キャラメルみたいに柔らかくなくて、固い。
とはいっても、サクサク?噛んで食べられる、カリン!って歯で割って食べられた思い出。
アーモンドの味がしたような気もするんだけど定かでない。

このお菓子、なんだろー
名前はおろか、包装とかも思い出せない。
覚えてるのは食感と断面。
味だってキャラメルベースってことぐらい。

で、主人に聞いてももっとなんかないのかと言われる始末
食べたくて、食べたくて、でも何にも分からない
そんなある日。
たまたま寄った珍味屋さん?ドライフルーツとかも売ってるようなお店で。
売ってた珍味を安いな~と思ってレジへ行ったら前に人。
ちょっと時間がかかってて、それを待ってる間にレジの周りを見る。
と、赤い包みに包まれた飴みたいな何かが売ってることに気づく。
キャラメルなんて書いてないし、何ならアーモンドとか書いてある。
でも、なんかこれだって思った。
触ってみたら、固い。
大量に入ってるけど、アーモンドなら好きだしと購入。
帰宅して1番に食べましたよ。 

これだーーーー

え、これ、なに。何てお菓子!!
そこには「タフィー」の文字。
調べたら、バターと砂糖とか蜂蜜を煮たもの?
なにその高カロリー間違いなしの組み合わせ
でも、やっと出会えた懐かしい味に満足

これを子供の頃に食べてたから、私はアーモンドキャラメルが好きなのかなって。
そんなことをふと思いました