整理整頓は苦手だけど今年の目標に物を少なくするが入ってるから頑張ってます。
今日はお裁縫箱を掃除して物をちゃんと配列しました。
ホコリもかなりありましたよ。
お裁縫箱は3個あります。
1個はお人形の着物用の裁縫箱。
去年は帯を縫ってましたがワンコの容態が悪くて縫物を止めて放りなげていました。
色々な帯。
柄が可愛いでしょう。^^
もう1つは洋裁用。
でもまだまだ材料はあるんですよ。^^;
缶はポンパドールピンクさんのブログから情報を貰いネットで買いました。
坂角ゆかりのお菓子が入ってる缶の箱だけどとても奇麗に出来てます、安っぽくない。
徳川のお姫様のお嫁入りのお道具箱も国宝のコピー缶
姫と暮らした、徳川由来の国宝
国宝「初音の調度」は徳川三代将軍・家光公が、わずか2歳半で尾張徳川家へ嫁ぐ長女の千代姫のために用意した婚礼道具。2年余りの年月をかけ、最高峰の技と素材を結集した芸術品の数々は類のない麗しさと格調を誇り、いまもなお人々の心を魅了しつづけています。
それも源氏物語の明石の場面。23帖初音
明石の姫が私は一番好きです。
お菓子が入っていたよ。^^高さがあるので裁縫箱には良いと思います。
坂角のゆかりは海老のお煎餅で私は大好物。
そして今回新たに作った3個目HIROさんから貰ったHIROさんお手製の可愛い針刺しが入ってます。
お姫様の箱には可愛い物を入れたいよね。
この3番目のお裁縫箱はリビングの作り付けの引き出しの中に入れたり少し縫う時とか重宝に使いたいから小型にしています。
もちろんお人形のお洋服を縫う時や着物を縫う時にも小さい箱なので持ち出しやすいです。
明日はリボンだの色々まとめよう。^^





