さて初日は博物館見学の後に行きたかった六波羅蜜寺にも行きました。
運がいいのか?それとも博物館の法然さんの神通力か?
12年に一度の御開帳の秘仏を見る事が出来ました。
写真はNGネットで借りてきました。
寺を創建した空也上人の発案で作られたそうです。平安時代の仏像。
![空也ゆかりの六波羅蜜寺、国宝の秘仏本尊が12年に一度の御開帳 [京都府]:朝日新聞デジタル](https://www.asahicom.jp/imgopt/img/e4a06cb186/hd640/AS20241103001489.jpg)
しかし実はここのあの有名な教科書に出てくる南無阿弥陀仏を話すあの仏像が見たかったんです。
重要文化財 空也上人立像
康勝作 鎌倉時代・13世紀

意外に小さいので驚きました。
これってイケてるよね。^^これ好きだわ。
しかし、この仏像のお隣にはまた教科書でおなじみの平清盛像がありました。
「おぬしも悪よの~」という感じがする。目が鋭い。
これも有名だよね。
死後作られたものだけど(鎌倉時代)本当はどういうお顔か解らないけど実業家的な顔ですね。

それを見てお腹が一杯になる。
お隣の六堂珍皇寺は並んでたけど以前訪問したのでスルー。
その後の目的はあのゲゲゲの鬼太郎で有名なみなとや幽霊飴屋さん
しかし全部売り切れで店は閉店まだ2時だっつーのに!(TT)
1日目は私は仏像を見すぎたし産寧坂では酷い外国人を怒鳴ったので
嫌気がさして二日目は神戸に逃げました。
相手は10人ぐらいいたけど怒りの方が強かったわ。
日本だから出来たのよね。
しかし憧れの地神戸では体調がよく無くあまり見れなかったわ。(TT)
南京町
神戸自体は空気が澄んでて海風でとても気持ちが良い場所だったわ。
生田神社にもお参りしました。
こじんまりとしてますが良い気が流れてます。
七五三のお子さんも少しいました。
人が少なくてサイコー![]()
![]()
生田神社には生田の森があり毎年春になるとテレビのニュースでやる平安時代の
曲水の宴が執り行われます。
この地はこの生田の森で(昔は広かったと思います)源平合戦がありました。
逸話も色々残されてるようです。
御神木が何本もあり昔は広い森でその中で源平合戦があったと思うと考え深いです。
もう少し体調が良ければ三宮で遊びたかったなぁ。
実は中華の油がよくなかった疑惑があるんだよね。トイレに行ったら治った。![]()
しかし帰りがけに少し良くなり京都駅伊勢丹で美々卯のうどんを食べたら元気になった。
ビールも飲んだから良かったかも。ていうか暑かったので美味しかったわ。^^
コロナで東京からお店が撤退した美々卯のうどん。天ぷらも良かったです。
又食べれて嬉しかったです。
激動の二日目でした。![]()
姉にしたい有名人は?
利発な人が良いなぁ。
自分には姉がいました。
彼女は年子でした。49歳の若さで癌で亡くなりました。
性格は凄くキツイ女性でした。
でも実際は気が弱いので大きく見せてたような気がします。
しかし彼女の人に対する洞察力は鋭くズバリ見抜く力は半端無かったです。
だから人間不信になってたような気がする人でした。
しかしそれを回避できない弱さが彼女にはあったかもしれません。
▼本日限定!ブログスタンプ















