土用 | レモンとバラの庭

レモンとバラの庭

タイトルを変えました。私の暮らしから「レモンとバラの庭」にしました。
還暦を過ぎてる私とその家族。一応江戸っ子なんですよ。^^

最近頓に多い勧誘、宣伝、セールスの方カウンセリング、スピリチュアル、宗教、私は興味が無いので御免くださいね。

 

 

 

 

19日から土用になりました。

 

 

 

昔から土用の期間は土触るべからず。

 

 

 

8月7日立秋まで土いじりは厳禁と昔の人は定めてる。

 

まぁこのくそ暑いのに庭仕事を長時間するのは厳禁だと思う。

 

そうやって昔の人は季節に区切りをつけていたんだと思います。

 

 

土用の期間中は土公神(どくしん・どこうしん)といわれる土を司る神の支配する時期と考えられ、土を動かす作業(土いじり、草むしり、基礎工事、穴掘り、井戸掘りなど)を忌む習慣がありました。

 

約18日間続く土用の中で「間日(まび)と言われる土を動かす作業をしてもよいとされる日が存在しています。

 

 
7月19日 土用の間日
7月24日 土用の丑の日
7月26日 土用の間日
7月27日 土用の間日
7月31日 土用の間日
8月5日 土用の丑の日
8月6日 土用明け/節分
   
  間日に少し庭仕事。

最近こういうのが気になってるの。(笑)
しかし今の季節は30分以上は庭に出て作業はしない。以前から決めてはいます。
じゃないとまずいですよ。
住んでる場所がもと海の埋めたて地。
いっくら埋めても気候は海なんですよ。

今日はまた少し捨てる物を見つけますね。
   
   
 
悩みがある場合ノートに箇条書きで書きます。

いつどこで誰がみたいに。

大体それで悩みは解決します。


 

悩みを相談する人

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する