昨日の庭 | レモンとバラの庭

レモンとバラの庭

タイトルを変えました。私の暮らしから「レモンとバラの庭」にしました。
還暦を過ぎてる私とその家族。一応江戸っ子なんですよ。^^

最近頓に多い勧誘、宣伝、セールスの方カウンセリング、スピリチュアル、宗教、私は興味が無いので御免くださいね。

昨日の庭は比較的過ごしやすかった。

 

もちろん暑くてムシムシしてはいるものの曇り空だったから家の周りの雑草抜きをしました。

45リットルのゴミ袋二つ分。

 

雑草は先日の雨でたちまち伸びた感じでしたよ。┐(´д`)┌ヤレヤレです。

 

セプタードアイルは美しい。

 

バラはやはり新しい苗の方が花は咲きますね。

考えさせられちゃいました。

 

みんな驚かれるけど最近の我が家のユリの主役はゆり根の母「コオニユリ」

 

凄く丈夫でどんどん増えます。根っこは食べれます(笑)

 

お正月の余り物を植えたんですけど中々虫も付かずに綺麗です。

 

 

 

 

小さな植木鉢でも立派に咲きました。

 

 

鬼百合の方が園芸種だから花が多いのかな?これはこれで奇麗だと思う。

 

 

そしてレモン。たぶんリスボンの木だと思われ。観賞用の小さなレモンの木を庭に植えたので種類が解らないんです。

 

今年はまだ花の勢いがあるから豊作だと思う。一昨年家の方に木の枝が傾いてきたので切ったから一時ほどは豊作は無いと思うけどでも30個はなるかも有難い。

 

6年前育て始めたリスボンの方は今年は5個は実を付けてるからそちらに期待してます。

 

 

 

 

 

 

そしてオレンジ色のチビレモン(青くても食べれる)

 

 

先日の雨でジューンドロップで落ちたけどまだかなり実ってます。50個は行くかな?

 

これはピンポン玉ぐらいの大きさになる予定です。

 

 

頑張って良く育てたよね。

 

寒さに弱い品種だとメーカーは言ってたけど

 

レモンの原産地はネパールだから寒暖差に慣れれば根が付くと思ったが正解でした。

 

 

これは温州早生みかんさん

 

今年はあまり実が落ちない。沢山生ってほしいです。^^;

 

凄い甘いみかんというわけではないけど家で生ったみかんというか爽やかなんですよ。

私は糖度はあまり期待してないのでこのぐらいの爽やかさが好きかも。

 

 

 

私の庭は今は秋に向かい着々と柑橘系が攻めているのでした。

 

でも夏の花も

 

ヒルガオ科のコンボロブルス

 

早朝見ると美しくてハッとします。

 

 

 

そしてもうすぐ開花するはずの蓮の花のつぼみ。

 

二つあります。

 

 

横にはグラジオ―ラスも咲いてるしまさに7月が迫ってる感じはしますね。

 

早く庭の寄せ植えを作りたいけど中々時間が無くて(汗)外にほったらかしでしょうもないです。

 

 

早くしなきゃね。ーー;

 

 

 

 

落雷の瞬間を見たことある?

 

光を空で見たことはあるけど決定的瞬間は無いかもしれない。

 

見なくてよかった。見たくないかも。

 

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう