7月3日から新しいお札が登場 | レモンとバラの庭

レモンとバラの庭

タイトルを変えました。私の暮らしから「レモンとバラの庭」にしました。
還暦を過ぎてる私とその家族。一応江戸っ子なんですよ。^^

最近頓に多い勧誘、宣伝、セールスの方カウンセリング、スピリチュアル、宗教、私は興味が無いので御免くださいね。

 

もうすぐ新しいお札になりますね。

 

一万円は渋沢栄一氏

 

確かに名前が栄一だから1万円が栄えたら良いよね。(矢沢さんは永吉関係ないかぁ。汗)

 

 

テレビドラマでは凄いイケメンが演じていた人。

 

最初はイケメンに違和感を覚えたけど実際の渋沢栄一の顔を見たら違和感感じて

 

本当の顔はどっちなの?などと謎めいた感想を持ちました。

 

ドラマの人はイケメンだけど好きなタイプじゃないし渋沢さんは全然タイプじゃない。(ごめんね)

 

でもこの若い頃の写真は中々ハンサムです。この写真をお札にすればよかったのに。

 

少しだけ福山さん入ってる。(笑)

 

もりかわ on X: "大河が好調スタートらしい。 正直言うと渋沢栄一を吉沢亮ってちょっとイケメン過ぎない?って思ってたけど若い頃見ると渋沢栄一も結構良い顔してんだなと。  https://t.co/D6Bb6NFIF3" / X

 

 

五千円札は津田梅子氏

 

 

津田梅子さんは立派な女性だと思います。

子供が英語が苦手な時夏期講習に津田塾に通わせた。

解りやすかったみたい。

良い学校だと思います。偉い梅子様。

新五千円札の顔 津田梅子って誰??女性教育の礎を築いた津田塾大学の創始者! さん

 

梅子様御幼少の頃。利発な子です。

この写真の方が親近感が湧きそう。

可愛いしね。

アリアナグランデみたいな髪型も良い。

アリアナ・グランデ、ビューティラインをローンチ?

 

千円札は北里柴三郎

北里柴三郎さんの顔って知りませんでした。北里大学は有名だけどね。

 

柴三郎なんて名前を聞くと犬柴犬三郎と思っちゃう。

博士について|北里柴三郎記念館

余り若い頃と変わらないですね。

 

でもこの人誰かに似てると思いました。

 

あっ!

 

北大路魯山人氏 ~稀代の芸術家~|小代焼中平窯 西川智成

↑魯山人氏に似てる!

 

日本近代医学の祖・北里柴三郎が歩んだ〝熱と誠〟の人生|人間力・仕事力を高めるWEB chichi|致知出版社

↑北里柴三郎博士

 

いっその事魯山人氏をお札に(笑)

 

千円で美味い物食べに行こう!

 

お金は天下の周りものだしね。^^;

 

 

 

個人的には以前の夏目漱石みたいなイカシタ札が良いと思う。

 

私なら

 

一万円はやはり我が国のヒーロー聖徳太子

 

十万円札でも良いわ。ありがたみが感じられる顔。

 

ザ御金!という感じ。神々しい。

 

なぜ「聖徳太子」は教科書から消されたのか…「正しくは厩戸皇子」という歴史学者の主張には納得できない "後世のでっち上げ"と全否定するのはおかしい |  PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)

 

五千円札は 日野富子

 

あの時代女なのに金貸しで財を儲けて戦争による壊れた神社仏閣の建て直した。

 

凄いよね。

 

誰かアニメでも良いから富子の顔描いてよ。写真が無い時代だもの。

聖徳太子も写真がないもの。

 

日野富子・其の1 | テンカス・気まぐれ1人旅

↑日野富子氏

 

足利義政(アシカガヨシマサ)とは? 意味や使い方 - コトバンク

富子の旦那さん足利義政。

 

銀閣寺の人

 

富子がいたので趣味人な生活も送れたかも。

 

 

そして千円札はオノ・ヨーコ氏

 

安田財閥系だもん。

 

銀行系女子。

 

妹さんも世界銀行に勤めてる。

小野節子はオノヨーコの妹!世界銀行勤務でモーリタニアに赴任|一日一生 読むくすり、お役立ち記事満載サイトへようこそ

 

オノ・ヨーコさんの妹さん

 

姉妹揃って凄い人達。

 

オノ・ヨーコさんはアーティストとしても価値が出てきてるしジョンレノンの嫁で愛と平和を訴えた。

 

中々いない人だと思う。

 

お札に近い人。

 

ジョンとNYに住んだ頃ジョンの資産を6倍にした人。

 

ヨーコ・オノが今、再び、世界へ向けて平和のメッセージ「IMAGINE PEACE」を発信! | NEWS | MUSIC LIFE CLUB

 

 

なんて面白そう。

 

私の考えはハチャメチャかもしれないけど

 

もう少しお札に色気というか親しみを持ちたいね。