庭の訪問者 | レモンとバラの庭

レモンとバラの庭

タイトルを変えました。私の暮らしから「レモンとバラの庭」にしました。
還暦を過ぎてる私とその家族。一応江戸っ子なんですよ。^^

最近頓に多い勧誘、宣伝、セールスの方カウンセリング、スピリチュアル、宗教、私は興味が無いので御免くださいね。

今日の午後の事庭に出ていました。

 

丁度タオルを干していたのでそれをしまってると一人のご婦人が自転車から降りてきていきなり話しかけてきました。

 

「いつもあなたの庭を見ていてだれが作ってるのだろうかと思っていました。丁度あなたが庭にいたのであなただと思って思い切って話しかけたんです。」

 

私も数人の来訪者には会ってて嫌なめにも合っているので様子をうかがい話しをしました。

 

彼女が言うには自分も庭に花を植えて育ててるそうです。バラをどう剪定すればいいかと思う?など

 

以前来た挿し木にしたいとか、植物くれとか、庭の断捨離をしたいおばさんとか。

 

こちらから話しかけるのを待つ待ち伏せストーカーおばさんとは違うなと思ったので植物の話で盛り上がりました。

 

私も人間嫌いではないけどうちの庭に来たおばちゃんたちは問題児が多かったので用心しちゃいます。

 

今度の人は今のところ(失礼)レディでした。

 

私はこういう風に園芸の話が出来る人が近くにいたらいいなと思えるご婦人でした。

 

彼女は自分もちゃんとダリアを咲かせられと楽しそうに話していました。

 

そういうの嬉しいよね。

 

トラノオを見て「昔田んぼの横に咲いていたわ」と懐かしそうに話していました。

 

 

園芸だけの話で盛り上がり「また通ったら声をかけるね」と言われ去っていきました。

 

楽しかったな。こういう人が増えてほしいなぁ。

 

齢は私より10歳もお姉さんだったけど凄く若くて驚きました。

 

大したことが無い私の庭だけど褒められると嬉しかったなぁ。

 

今までの人は見返りばかり要求してきたけど彼女は春風みたいな人でしたよ。

 

またお話ししたいです。

 

 

また行きたいと思う海は?

 

多分2度と行けない場所。

 

アリューシャン列島の冬の海。

 

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう