昨日ジューンベリーを沢山収穫しました。

 

 

ジャムにしようとここまでは良かったんですけど焦がしました。(TT)

 

なので今日一時的に晴れた時に急いでまたジューンベリーを収穫しました。

 

今日は失敗しないでゼリーにしました。

 

まだゼリーは冷蔵庫の中で、少し味見したら美味しかったです。

 

少しレモンを絞って酸味を補給しました。

 

 

余ったジューンベリーのジュースを炭酸で割って飲んだらめちゃ美味しかったです。

 

ジューンベリーは雨に弱くてこの台風で全部実が割れちゃうのでもう採集できないでしょう。

後は割れた果物の甘い香りで虫が来るから食べません。

だから晴れた合間に必死で実をもぎりました。

 

今年はカメムシの当たり年でジューンべリーの葉にカメムシの卵が産み付けられていました。全部やっつけましたよ。(怖い)

 

今年のジューンベリーの収穫はお終い。

 

一度ジャムを焦がして失敗したので木に生ってる実をかなり取りつくしましたよ。^^

 

結果的には良かったかも。食べきれないから。

 

レモンなら友人にあげることも可能だけどジューンベリーは日持ちしないのでまず家で消費するしかないからです。

 

だからあまり木を大きくしないようにしてます。

 

 

花火の思い出教えて!

 

子供の頃に墨田川の花火大会が無い時代には新盆になると子供用の提灯が売られて毎年新しい浴衣を祖母や親から貰いそれを着て提灯に蝋燭を入れて姉や近所の子と遊んでいましたよ。

あれは何だったろうなと今は思います。そんな時に家で花火をやったりもしました。

 

とても昔な思い出です。

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう