バラ セプタード・アイル | レモンとバラの庭

レモンとバラの庭

タイトルを変えました。私の暮らしから「レモンとバラの庭」にしました。
還暦を過ぎてる私とその家族。一応江戸っ子なんですよ。^^

最近頓に多い勧誘、宣伝、セールスの方カウンセリング、スピリチュアル、宗教、私は興味が無いので御免くださいね。

数日前注文したバラが昨日大雨の日に届きました。

 

思いのほか良いバラで嬉しい。

 

蕾付きなので即どんな花が咲くか見られます。

 

 

育て方

 
上手く咲かせられれば、こんなバラ🌹です。↓
 
 

イングリッシュローズ苗セプタード・アイル裸苗2年大苗(1月中旬発送)

 

 

ここからはバラ話。

 

初めて買ったイングリッシュローズのモーティマーサックラーがバラの癌に侵されてダメになったりオードリーヘップバーンが根切り虫にやられたりでピンクのバラが庭から減りました。補充?(もう充分にバラはあるけどね^^;)

 

 

モーティマーについて面白い?話があります。

 

モーティマーサックラーという名前のバラは今はありません。

 

実はこのバラオークションで名前を競り落とせたバラのようで(名前を付ける権利)名前は2002年にはじめは「モーティマー・サックラー」の名前で売り出されました。
これはナショナルトラストの基金を集めるオークションで命名権を得たサックラー夫人が夫の名前をつけたことによりますが、 2022年に「メアリー・ディレイニー」に改名されました。

 

 

だからこの一族の名前の付いたものが次々と改名されてるようです。

今はモーティマーサックラーからメアリー・ディレニーに改名されたようです。

 

メアリー・ディレイニー(1700-1788)は18世紀のイギリスに生まれた女性で、幼少時より王室の女官になるべく教育を受けてきましたが、様々な遍歴の後、紙細工による植物画で知られるようになりました。これらは現在大英博物館に展示されています。また1761年に出版された書簡集では、貴族やガリバー旅行記で有名な作家のスウィフトや、生涯交流があり支援してきた作曲家のヘンデルとの往復書簡が収められていて貴重な資料となっています。

 

 

だそうです。

 

バラも大変ですよね。メアリーディレイニーに改名されたバラ。

 

男性から女性になりましたよ。(笑)

 

綺麗なバラでしたけどね。

 

そしてオードリーヘップバーンという名前のバラは二つあります。

 

楽天市場】予約販売 バラ苗 バラ大苗 オードリーヘップバーン 四季咲き 大輪 薔薇 ばら ピンク troe 12月上旬以降発送 : フラワーネット  日本花キ流通 オードリー・ヘプバーン」【松本路子のバラの名前・出会いの物語】 | GardenStory (ガーデンストーリー)

 

両方共にオードリーです。私の根切り虫にやられたバラは向かって左でした。

 

やはりオードリーのイメージはソフトピンクですね。

 

エリザベス女王のバラも数種類あります。

エリザベス 裸苗 - Elizabeth (Ausmajesty)クイーン・エリザベス」【松本路子のバラの名前・出会いの物語】 | GardenStory (ガーデンストーリー)

 

大輪の薔薇逝く ~ エリザベス女王崩御 ~ : 大屋地爵士のJAZZYな生活

バラの花が似合う女王様でしたね。

 

ロックグループQUEENのフレディマーキュリーの名前のバラもあるけど日本では咲いてるところはあるようだけど売って無いかなぁ。

 

 

 

今度は丈夫そうなセプタードアイル。

 

ここ7~8年はバラを地植えしてません。癌腫が怖かったから植木鉢。

今回は久しぶりに地植えにしようかと考え中。植木鉢の方が根切り虫には弱いです。

 

 

セプタードアイル奇麗!

相原バラ園 / セプタード・アイル(ER)【大苗】

こんな風に咲いてほしいなぁ。

 

あなたにとって憧れの女性は?

 

誰でしょうか?悩みます。

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

あなたもスタンプをGETしよう