人の幸福は自分の幸福ではない。

 

人の不幸も自分の不幸ではない。

 

でも凡人は自分中心だから自分中心で物事を考える。

 

私は離婚してるのでそれだけで「私旦那がいるの」とか「主人と仲良しなのお菓子を分け合うの」とか

 

浅はかな馬鹿な女に嫌味として言われる。

 

それはその人の幸福。

 

あなたと私は違うのと言いたいのだろう。

 

離婚差別者は田舎者が多いよね。

 

なんて単純な考えなんだろうと思う。

 

私はね仲が悪い夫婦より仲が良い方が良いと思うし微笑ましい。

 

でも羨ましいとは100パーセントは思えない。

 

だって人の実情なんて解らないから。

 

自分が離婚をしたくてした結婚した人なんていない。

 

所詮他人の人生なんて入り込める余地も無いし入ろうとも思わない。

 

仲良くするのは良いと思う。

 

でも主婦の世界に所属してると差別はされます。

 

時々そういう差別者の人が民生委員やカウンセラー占師なんてどの面下げてやってるんだろうかと思うわ。

そうするとねそういう人は「勉強して資格があるの!」と平気で言う。あるある。

 

 

本物の占師が少ないのはそういう事。

 

以前趣味が占い師に見てもらう事だった。でも本物だと思える人は二人だけだったかな。

本物は片手間で占いをしないで命を削って占う。

 

ある時ね私は大きな手術で入院していた。35歳前。

 

その隣に何不自由したことが無い奥様が命に関わらない外科手術で入院していたの。

 

好奇心だけはある女性でした。私より15歳以上年上だった。

 

出身地が近くて親近感が湧いて地元の話をしました。

 

それは楽しかったですよ。

 

私の向かいには癌で入院していた女性がいた。

 

その癌の女性は一抹の不安を抱えてたけどそれ以上に生き様が凄い人でした。

 

昼は彼氏が毎日お見舞いに来て手を握ってる。

 

従弟だと言ってたけど普通見つめ合い手は握らない。

 

夜は旦那さんと娘がお見舞いに来ていた。

 

全摘だと彼女は言っていたので私は(もう命は短いんだなぁと悲しく思ったし彼氏ぐらい来て手を握っても仕方がないのかと思った)

 

でも何不自由したことが無い奥様は「あれは男ね。どういう気かしら。ベットに寝てても毎日彼女は化粧してるわ。そういう事ね」なんて言ってました。

 

私は運が良い事に癌細胞が出てこなくて九死に一生を得た感じで退院しました。

 

入院中その何不自由したことが無い奥様が私が話した益子のイベントに行きたいというので退院した後に一緒に行くことになったんです。

 

はとバスに丁度良いのがあり一緒に同行することになりました。

 

旅行中はとバスなので色々な場所に立ち寄ります。

 

益子で買い物をするのも楽しみだけど立ち寄りもそれも楽しみの一つでした。

 

しかしその奥様は終始病院に入院していた彼氏が来ていた癌の女性の話をするんです。

 

それも何とその癌の女性とコンタクトまで取ってる。

 

思わず全摘の人を好奇心だけで付き合うのはよく無いと年上の女性でしたが意見しました。

そうしたら「私あなたと違い彼女の悩みを聞いたりメロンまでお見舞いに持って行ってあげてるのよ」なんて言うんですよ。

 

何回も癌の女性の彼氏の話や彼女の娘さんや旦那の話をくどい感じでするんですね。

 

私はそのたびに馬鹿話でスルーしたんですけど気に入らなかったようでその後しばらく連絡が無くなりました。

 

どう思う?って言われても答えようがない。

 

嫌われたんだとなと思って忘れていました。

 

しかし半年後しばらくして何不自由がない奥さんから電話が来ました。

 

「どうしょう癌の彼女から毎日のように電話が来てあと何年生きられるんだろうと言うわけよ。でも電話では彼女の声がだんだん衰えてきてるし病院に行くのが怖くなった」

 

しょうもない女性です。

 

今の時代ではない。

 

医療は5年単位で変わりますからね。

 

30年前の話です。

 

内臓を全摘したらどうなるかご主人に言われたのでしょうか。

 

奥さん「あの女性と縁を切りたい…でも病院から毎日電話がかかってくるの」

 

私「だからやめとけと言ったでしょうが…」

 

そして最後に「今住んでるマンションが買った前より値上がりがしていて主人も子供も育ったので部屋数が少ないマンションに買い替えると言うから引っ越しします。ありがとうね。私最近になって解ったんだけど大変な病気になって…」泣き声ぽかった。彼女役者では無いです。感情の生き物。

 

病気の内容は聞かなかったから解らないけど(言いたくなさそうだった)

 

彼女も癌じゃないかなと思うんです。

 

でもね幸福をひけらかして他人の不幸を覗くと良い事なんて起こりませんと言いたいですね。

 

だから他人を不幸と見るのも幸福と見るのもそれは自分の主観だけだと思いましょうね。

 

私は恋人の最後まで献身的に来る彼氏は大した男だなと思っちゃいました。

 

それを薄々気が付いてるご主人も大物ですね。

 

癌の女性と彼女のご主人はかなり歳の差があると思いましたから。

 

 

 

カット中は美容師さんと話す?

 

話すかも。でも話したくて話すわけじゃないんです。

 

むこうが一生懸命に話題をふる。

 

だから話す。

 

大体当たり障りのない事かな。

 

今ならさしずめ大谷選手や自民党の事かな。

 

季節の事柄や世論で話題の内容。

 

旅が好きな美容師さんは良いよね。

 

情報交換出来るし。

 

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう