昨日は恒例の墓参りに出かけた。

 

1月は兄と母の命日です。

 

お墓にまつわる嫌な事が全て終わった。

 

実は石屋さんを去年変えた。

 

祖父の代から使っていた石屋さんでしたけど

 

あまりの酷さに変えざるおえなかった。

 

お客さんの桶を転んで壊したのに「壊れていました」と言うのをすべて見ちゃったり

 

なんと我が家の桶を赤の他人に貸し出していた。

 

手桶 お墓参り 名前入り 特上手桶 丈夫です!

 

こういうスタイル↑

 

それについて意見したら

 

『あんたより立派な車に乗って横浜から来てくれるそれも毎月』と言うじゃないですか。

 

 

でもうちにお参りしてる訳じゃなくて

 

ご主人が亡くなったと娘と二人で他人の桶を使いお参りする人達がいることに絶句!

 

苗字が同じだから良いと思ってるのだ。

 

桶にはお墓の番地が書かれているから解りそうなものだけど。

 

ある時桶の一部が欠けていたので変だなと思ったことがあった。

 

そしてお墓参りに来たら桶が水で濡れていた。

 

それで事件発覚。

 

別件として来て欲しくない叔母の一人が墓に来なくなった。

 

去年のお彼岸に来た形跡が無かった。

 

叔母は父を騙して(金銭)縁が切れてるのにこのお墓に入りたくて毎年来ていたのです。

 

もう一人の叔母と二人で父を騙してたけどもう一人はお骨になっていてこの墓にそのお骨を生きてる叔母は入れようとしたんです。父には妹が沢山いる。

 

父が生きてる時は墓に待ち伏せして「お兄さんごめんなさい」と側によってきて父の怒りは頂点になってた。

 

父の遺言には「あの二人だけは墓に入れるな」と言うのがある。

 

一度なんか墓石の下を掘った後まで残していた。

 

嫌なのでもう一枚御影石を乗せてもらった。

 

新しい石屋さんに変えたら嫌な事が一気に無くなった。

 

叔母に合うのが嫌でお墓参りもあまり行かなくなってたけど(盆やお彼岸に遭いたくないので行かなかった)

叔母も歳で亡くなったかもう来れなくなったのかもしれない。

 

これからは行けます。お墓参りが好きなわけじゃないけど母が入ってるしね。お爺ちゃんは好きだったしね。

お婆ちゃんは早く亡くなったので話すことが無かったなぁ。

 

私が小さすぎた。

 

父、母、兄、姉みーんな私の家族はお墓の中。

 

私一人生きてる。

 

知らない伯母さん(3歳で肺炎で死亡)やほとんど記憶にない叔父さんもお墓にいる。

 

だからもっと行かなきゃね。

 

 

 

 

囲碁やったことある?

 

碁ならべなら強いですよ~

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう