毎年春も遅咲きのボレロが今咲いてます。

 

12月に入ったらバラって咲かせちゃいけないんですけど…これはしょうがないなぁ。

 

春ほど花数は多くは無いけど奇麗。

 

色は白なんですけどピンクがかって可愛い花。

 

「奇麗な花ですね」「豪華ですね」「咲かせるの大変でしょう」なんて言われるけれど

 

この花は丈夫でお勧めですよ。あまり大きくならないのも植木鉢でも育てやすいです。

 

四季咲きだし、香りも良いです。(ダマスク・ティ・フルーツ)

 

 

  ↑びっくりしました。

 

これはコンスタンッェ・モーツアルトの苗なんですけど別の色の花が咲きました。

 

本来はこんな感じ↓春の写真です。トップノートはシャンパンの香りとも書かれてる。

 

 

色々なバラの苗をそばに置くと勝手に受粉するんですよ。

 

お父さんはたぶんこの方黒バラのクリムゾングローリーさんでは?

 

形がそっくり。

 

クリムゾングローリー↑(ダマスクにティ香)

 

受粉した部分を別に育てると新たなマイバラが出来ます。今までも数回そういう事が庭で起きてますが

 

さほど気に入った形の物が無かったけど今回はやや好きです。

 

どうしようかな?命名したいから挿し木で増やすか?

 

ハイブリッド ティー (HT)のクリムゾングローリーとシュラブ系のコンスタンツェ。

 

地植え向きの直立の花になるか?ツルバラ系のブッシュになるのか?面白い。

 

 

他の場所のオールドローズにはローズヒップが出来てます。種なので蒔けば増やせます。

 

お茶にもなるんですよね。でも農薬を使ったので半年は過ぎてて大丈夫だけど飲まないな。

 

ルイーズオディエのローズヒップです。オールドローズは一期咲ですけど実がちゃんとつくので秋は楽しめます。

 

切らないと3メートルにもなるから壁面とかの誘引向きですね。香が良いのよ。ダマスクにティ香

 

春の写真。

 

 

 

 

それとは別に庭の名無しの名前が解りました。エリシマムさんです。

 

今頃咲いたので名前を忘れてしまった。一年草です。

 

 

 

水仙のタリアさんが芽を出してきています。さほど香りはよくは無いけど姿が大好き。

 

去年のタリア↓

 

植物は着々と来年の準備をしてるんだなぁと思いますよ。

 

終わり

 

 

寒い日の過ごし方を教えて!

 

やはり温かく過ごすが一番

 

 

温かい飲み物や暖房。

 

外出時も暖かい服を着て出かけたいよね。

 

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう