今日はホームセンターにバラの為の土を買いに出かけた。
最初にバーキュライトや赤土などを買いサービスのカウンターで自宅に配送をしてもらう手続きをした。
それからがお楽しみタイム。
買わなくても色々な植物を見るのが大好き。
一応花の苗だけでは無くて苗木も見てしまう。
丁度レモンや柑橘の苗売り場に真剣に悩んでレモンの苗を見てる50手前の人がいた。
しばらくするともう一人のご婦人(私と同じぐらいかな?)が彼女の友人らしく二人で悩んでるというか躊躇してる。
買うか買わないか真剣で二人で話してる。
お節介だとは思ったけど「レモンはちゃんと生りますよ」
と言って話しかけた。
その後自分のレモンの木の話をした。
そうしたら彼女のレモンの木が腐ったことや
もう一人のご婦人のレモンが生らない話(地植え)などを聞いて
解る限り悩みに答えた。
私は農家さんの出身じゃないしレモンの事はまだまだ解らない事は沢山あるけど自分が苦労した要点を話した。
以前柚子農家さんに聞いた育て方を話してあげた。その方は柚子だけじゃなくてレモンも育てていたんだ。
私もその方から聞いた話で参考になりレモンに実が付いたことを教えてもらったからです。
彼女の植木鉢のレモンは多分根が詰まり水をあげても植木鉢の中は水浸しで腐ったんだと思いそう話した。
今年は暑いので植木鉢の上だけ乾燥しても根詰まりを起こしてる植物は植木鉢の中でアップアップしてる。
水が抜けないのだ。
またご婦人の方の木は古い枝をすべて切る話が出たのでそれは切ったら一生実がならない話をした。
時間が無いからでも20分は話していたかな。
久しぶりに園芸の話が出来て楽しかった。
同じレモン仲間な感じが楽しかった。
園芸は孤独な作業ですからね。
レモンを腐らせた女性は植木鉢で再トライするようです。
リスボンレモンを買うようでした。
二人のレモンが実りますように。
私を合わせて3人で会話をしてる時にその話を聞いてるような60歳以上の男性がいた。
彼女らと話終えて別れて買おうと思ってたビオラの売り場に移動したらその男性が付いてきて話しかけそうだったけど
無視。
彼女らと話してる時に仲間に入るなら良いと思うし(園芸話)個人的に二人で話すのは気持ちが悪い。
ダサい爺さんだなと思った。
レモンの話をする時は私の方から彼女らに話しかけた。
そういうアクションも無く彼女らと離れたら付いてきて「いやぁ。。。」みたいなこと言って
私に話しかけてほしそうなその卑屈な態度を見たらだれでも引くわ。
何を話したかったんだか知らないけどそう言うの無いと思う。(私は厳しいよ)
即ビオラを6個セットを手に取りレジに逃げた。
家に帰りこないだ見つけた2011年のスイートピーの種をどうるすか悩んだけど
マメ科は強いと思うのでダメもとで蒔くことにした。
単色で良いよね。
最近の種売り場はMIXばかりで要らないんだよね。
発芽一つでもすればみっけもの!
一晩水に浸けて明日植えます。
登山をした経験ある?
小学5年生の頃木曽の御嶽山を長野側3合目から登り岐阜に下りました。
スパルタな父で死ぬかと思った思い出。
実は死にそうになったんです。
私の父は奔放な人でほんと子供を巻き添えにする部分があったんです。
▼本日限定!ブログスタンプ



