私は車が無いのでバスをよく使う。
私が住む街は人口の割にはJRの駅が二つと東西線の駅が一つある。
小さな街にしては上出来なんだけど…
何しろそのJRと東西線が繋がってない。
繋げるのは船橋市まで乗り継ぐしかない。(西船橋)非常に不便なんですよ。
なので京成バスがあるけどこれまた駅前のロータリーが狭かったりで不便。
震災の後は作り直したり努力もしてるけど東西線の方のロータリーは無いに等しいい。
昔出来た駅なので駅前にはバッチリ建物が多いので未だに大変。
昔はバス停もあったけど今はそのバス停はてんでんバラバラで初めてこの街を訪れる人には不便極まりないです。
そんな中コミュニティバスが普及して市民には好評ですが…
高齢化社会に伴い
あの例の上級国民が交通事故を起こして以来
高齢者が免許証を返納した人が増えた。
それは良いけど
バスに乗れないのだ。
だからバスに乗る時
いきなり
運転手さんに
「このバスで良いですか?」なんて
不思議な質問をする人や
バス運行中に大声で
「あっ!間違えた」と言って運転手を驚かすひともいる。
次の停留所で止まって
バスの運転手さんが
「
反対側のバス停に行けば来た場所に戻れますよ」
と言ったら
「私は足が悪くて歩けないんです。このまま行きます」ていうけど
ギリギリ走ってきてバスも見ないで乗ったのは知ってるよ。
その他ご夫婦でバス停に来て
御主人が「このバスだ!」
と言って並んだら
物静かないかにも旦那さんを立てるタイプの奥さんが
「このバスどうかしらね…」と
小さな声で言いました。
御主人が
「何言ってんだよ!このバスだろ」と声を荒げる。
そうしたら奥さんにしては珍しく理路整然と
「この前このバスに乗って違う場所に行ったのを忘れたんですか!隣のバス亭ですよ!」
流石にご主人は思い出したのか奥さんに従う。
多分いつも買い物に出かける奥さんの方がはるかにバスに乗り慣れてる様子。
クスリと笑いを我慢した。^^;
後はバスに文句言う老人
運転手も大変だよね。
沢山います。
免許を手放す前にバス乗り方を訓練してください。
周りの人は戸惑いますよ。
口は堅いかも!
でも相談は難しいよ。

