今年は春が早いですね。駆け足のように来てる感じ。
もう少しゆっくりでも良いと思います。でも植物は敏感で気温で咲いちゃいます。
四季咲きのバラですが春一番に咲きました。(ツーヤンフェーウー)
紫燕飛舞 ツーヤンフェーウー Zi Yan Fe Wu 1974年 中国 抗州花園
- 花 径 8cm
- 樹 高 1m
- 咲き方 四季咲き
- 株張り 30cm
- 葉 緑色
- 栽培形式 鉢植え
- 香 り 濃いオールドローズ香
ユジェーヌ イー マルリ(ブルボンローズ)
旧オーストリアハンガリー 1900年 マギー 作出
花は7~9㎝ ロゼット~牡丹咲き 香り強
オイゲン E. マルリット(ブルボンローズ)
ではないかとも囁かれてる。
姫野バラ園さんの解説では
紫を帯びた濃いローズピンクで花型が特に美しい品種です。株が充実してくると小型アーチに使えるくらいに伸び、ダマスクの濃い香りがあります。チャイナローズの「紫燕飛舞」という名前で長らく栽培されてきましたが、ブルボンローズの「ユジェーヌ イー マルリ」と同じものではないかとわかってきたため、こちらの表記にて記載いたします。
私もユジェ―ヌイーマルリと呼ぼうかな?
見まわしたらどこのメーカーもみんな名前が2つ書いてあります。
中国あるあるかも!
名前の付け方は紫燕飛舞の方がこのバラっぽいんですよ。飛んだように咲きます。
ブルボンローズ良い響き!
どんな名前でも奇麗なことには変わりない。
ダッチアイリスも早すぎる開花。
去年も早いとは思ったけど今年はもっと早い。この球根を買ったばかりの時は5月に咲く花でした。
今年初めて植えたポピーです。芥子と言うと惡の花の感じがするけどポピーと言うと可愛い。
もちろんこれは悪い花じゃないです。^^名前が可愛い天使の歌声♪
苺の花も咲いてきました。路地物のイチゴはこれからです。^^
ナメクジが来るんだよね。^^;これは植え変えたかった。今からでも間に合うかな。^^
レモン2種 上はリスボン2018年に買った2本目の苗今年は実るかしら?
赤いミニレモン2016年に買った苗。通称インドちゃん
去年は30個以上実を付けてくれて大きなリスボンが全然だめでしたのでこれに救われました。
レモンを植えて良い点は実際に使い勝手が良いし花も咲くし蝶も来る。
香りも良いし
言う事無いぐらい。
そしてこれも香るんですよ。^^
タイムの花やバジル。春だよね~
去年のこぼれ種で増え続けたジギタリスが丸い花壇を占領しています。(汗)
前から植えてる6尺バーベナ―と共に。
またこれからどんどん花が咲くでしょう。^^
おしまい。
好きな喫茶店の料理といえば?
喫茶店で食べる事はあまりしないけどドトールのカマンベールが入ってるホットサンド。
「ミラノサンド カマンベールと海老グラタン」今はあるのかな?
あれは印象的で美味しかった。
又食べたいな。

▼本日限定!ブログスタンプ











