園芸の一番の楽しみは植物の成長過程を楽しむことです。
種を蒔いたらその芽が出て来るまでのドキドキ感が楽しい。![]()
苗を購入したら苗の花が咲くのがハイライトかな。![]()
実がなるものならさらに喜びは大きい。![]()
でもたまに高い苗を買って枯らすリスクもある訳です。
その時はテンションは下がりますよね。![]()
でもお金をかけないで園芸を楽しむ方法もあります。![]()
自宅で食べた果物やその根など増やして愉しむ方法です。![]()
![]()
![]()
でもその場合でもやはり枯らしたら悲しいけどリトライは出来ます。
簡単な例はアボガドの種。
500ミリリットルのペットボトルをハサミで切る。上部の切った部分を
逆さまにして簡易水耕栽培用の器にします。
これに食べたアボガドの種を洗って入れるだけです。
簡単でしょう。
これでヒヤシンスなども育てられます。
その場合は1リットルのにしたいですね。
つぎにパイナップルなんてどうでしょうか?
3年ぐらいすると実がなって収穫可能みたいですよ。
以前は土に植えて育てていたのですが雪の日にしまい忘れアウトとなった経験から冬は必ず室内ですぞ!
驚き!
水から出すと根がこんなに増えていました。
以前はヘタを切り土に直接植えていました。
それでも根が付いたけど今度は本格的な気がします。
植木鉢に植え替えました。ちゃんと寒くなったら室内に入れて育てましょう。
愉しみが増えました。
自宅でパイナップルが収穫出来たら嬉しいだろうなぁ。
オマケ今日の朝顔です。
今日も二つ咲きました。これが定番なのかな。初日咲いたあの絞り模様は偶然なのかな。
雑草が増えたけどグラジオ―ラスがだいぶ成長して来ました。花が楽しみです。
おしまい。









