毎日ムシムシまたは寒い日が続きます。

 

私は暑いのも苦手だけど湿度が高いのも苦手だわ。

 

でもこの感じが植物は好きなのかもしれない。

 

この青々しい事

 

ブットレアは夏の花だからこれからですね。この花が咲きだすと昆虫がもっと増えます。

ヘリオトロープも蜜源植物です。

香水の香りがします。

ヘメロカリスも咲いてきました。でもワンデイリリーなので一日で終わっちゃいます。これもボロボロな苗を300円だか200円だかで大昔に買ったもの。あたしンちの母さんみたいに死にかけた植物を拾って買う癖があります(笑)

 

このダリアもそうです。名前は…解らないけど咲いた時の楽しみがあるんですよ。ボロボロだから何色が咲くか解らない。この色で嬉しかったですね。

 

 

ちなみにこれも枯れかけたのを拾いやすく買いました。ダリアは球根なのでスーパーで汚くなって売ってても再生が比較的可能なんですよ(笑)何が出るかお楽しみ感覚で買います。まるでガチャポン感覚ですよ。でも幸いに汚い花など無いんですね。

 

これは買い求めたダリア マキシロメロ。買う場合は単色が好きですね。

 

食用ゆり根多分コオニユリだと思います。もう少しで開花です。

 

今年はマドンナリリーは変な場所に植えたので全然だめでした。

良い場所を探すか植木鉢にしようか考えています。百合も咲くと見事ですよね。

 

 

矢車草もそろそろ終わりだけどもこの朽ちかけた感じが案外好きです。

 

蓮の池と手前は食用の紫蘇。なぜ池を地面に埋め込むかというと暖かいんですよね。

レンコン栽培と同じ原理です。なので池になる容器を埋めたほうが元気に咲くんですね。

去年の写真。(姫万里)

 

ホスタも咲いてきました。ギュギューですよ。

 

エンジェルイアリング(フクシア)は窓の下に植え替えようかと思案中。窓の下のバラが生育が悪いからです。

 

 

今年は温州ミカンが豊作になりそう。

 

レモンは全然だめですよ。去年の大豊作から一転して不作になると思います。

 

でももう一本のチビレモンが今年は頑張ってくれてます。

頑張れチビレモンですね。

蝶の幼虫が!たまに爪で弾き飛ばしますけど今回は無視してあげました。

 

ナミアゲハみたい。最近多いです。

花が多いと来ますね~でも蝶は嫌いにはなれないんです。

 

ちびレモンの実は小さいけれど果汁がものすごいんですよ。

 

皮は薄いので使えませんけどね。

 

 

ネペタ

 

アガパンサスが咲く直前です。白いアガパンサスですが…過去の記録を見たら私が買ったアガパンサスは青だったはず。

 

思い出したらガッカリで力を注いでなかったんだと思います。

 

でも今は白も良いなと思ってますね。

 

人間は気持ちが変わりますね。

 

こんな梅雨の庭でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

交番に入ったことある?

 

 

ありますよ。道を聞いたり落とし物を拾って届けたり。

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう