待ちに待ったジューンベリーの収穫

 

 

今日はジューンベリーがかなり熟れていたので沢山収穫をしました。

雨が降らないうちに旬を味わいたいので。

 

今日は生のジューンベリーをヨーグルトに入れたり

 

少し手を加えて(大変でした)裏ごしして砂糖とハチミツと水で煮てゼリーを作りましたよ。

 

 

こんなに沢山取りましたがまだまだ木には実がなってます。食べきれないと困るから毎年木を選定してるけどそんな事お構いなしに実が出来ます。

 

今日は普通のプレーンヨーグルトにジューンベリーとナスタチウムの花とミントを乗せました。ヨーグルト以外は全部庭の物ですよ。

このミントはアップルミントの葉です。

 

実は先日(イエルバブエナ)ミントを買いました。

 

キューバのミントでヘミングウェイがモヒートを作る時に使ったものと同じなんですって。

ミントなら庭にアップルミントがあるけれどミーハーだからキューバミントの苗を買いました。

バーボンウィスキーで割るミントジュレップにも使えるね。

 

話がそれました。わたしってのんべだよね~(笑)

 

そう言えばね今日は次男坊のお誕生部だったから朝露地物の自家製苺が実ったので彼にあげましたよ。喜んでくれました。

とても奇麗に育ってて一個だけど貴重品扱いです。^^;(笑)

 

そして部屋の簡易温室に入れておいたウツボカズラを外に出しました。お日様必要ですよね。

ちゃんと育ってほしいです。

後はバラのボレロやボルチモアベルやオーギュスト・ルノワールなどが咲き誇ってます。

ボルチモアベルのこの感じが好きですね。

ピンクのつぼみが開いて段々に退色していく感じもお洒落です。

そしてオーギュストルノワールとのコラボが少女趣味的で好きですね。(笑)

 

今めちゃくちゃな庭だけど今年お稽古止めて年内にはちゃんとしたいですね。無理かなあ。。。

 

おしまい