旅行プランで一番こだわることは?
時間と行動かな。
なのでお土産を頼まれるのが一番辛いかな。
好きにあの人にこれをあげたいと思って買うのは良いけどね。
頼まれてそれに時間を割くのが一番嫌い。
スーツケースもどれだけ軽く小さくするかが勝負なのに昔に私の母は「そんなに荷物が小さくてどうするの?」なんて言うのだもの。
旅行は時間との戦いだからね。
限られた時間内に自分がその場所で見学したり食事したり大いにその場所を楽しみたいのでお土産時を買って行くのは嫌じゃないけど「これこれを買ってきてはとても迷惑かな」
今まで一番迷惑だったお土産は私の父の依頼です。
若い頃に一人旅でアメリカ滞在の旅をして貨物船に乗って帰路に向かう時にアメリカ製の相当デカイハムの缶詰を一回面白いので姉がアメリカに来た時に持たせたら私が帰ってくるときにそれを5個持ち帰れの電話。。。
とても大きいししょっぱいの。サンクスギビンクディの時に出回るの。
美味しくない。あれ今でもあるのかしら?
何キロもあるの。味じゃなくて面白いから配るから日本に無いからもってこいだって。
まぁ文化の違いは面白いけどね…。
あれを運ぶのは嫌でしたね。
それとジャックダニエルがまだ日本で1万円の時代でしたので免税で6ドル(230円時代)なので3本買って帰ったら「配るのに足らん」そうで…私はウィスキーを飲まないので気を利かせたつもりだったんだけどね。
これも行く前から土産にアメリカタバコと酒を頼まれていました。
ジャックダニエルがそんなに安いとは父も知らなかったので文句を言われたの。
アメリカ土産のバーボンを買ってきただけでも気を利かせたんだよ~。
私22歳だもの。
あの年サンフランシスコ49ナーズがフットボールで優勝したので数枚Tシャツだのマグカップだのを買って持ち帰ったら全部父に配るためにほとんど取られた。
横浜まで迎えにきてくれたからまだいいけど…。
あれ以来お土産を頼まれるのは断ってましたね。
しかし父は毎回ねだるんだわ
それも配るために。
友達にもTシャツが欲しいとか言われたけど10ドル以上したので1ドル230円時代は結構ハードルが高かったです。
日本では1000円でTシャツが買えた時代だよ。
貧乏でしたから。
今から30年前。その代りレブロンの口紅がとても安いのでそれは大量に買って配りましたね。3ドル~5ドルぐらいからあったかも。
コスメ安いんですよ。
喜ばれましたよ。消耗品で小さい物が良いですね。
自分への土産は耳にピアスの穴をあけて帰ってきたことぐらいでした。
でも今思うと貨物船の思い出とピアスの穴は今でも身についてますよ。(笑)
旅先で記念に何かを作ったり習ったりが一番プランに入れたらよいと思う。
陶器に絵付けしたり、お寺で写経したりとかでも良いと思うんですよ。
参加型も素敵。
思い出が残る旅行が好みですね。
旅行はこうでありたいです。
来月京都旅行に行くのですが今回は…お楽しみがあります。
^^食べる楽しみかな。
それと長男と長女が同行してくれます。
友達みたいな関係なので珍道中になりそう。
次男は京都はまだ興味が無いしと犬のお世話をかって出てくれました。
ありがとう。
次回は家族で次男が中国語が出来るので台湾に行きたいね。
今回はお土産買ってくるね。
おしまい。
▼本日限定!ブログスタンプ

