昨晩から久しぶりにジャンルをガーデニングにしました。

 

冬は園芸だけでブログは持たないのですよ(笑)

 

私だけかもしれないけれど・・・汗

 

ご飯ネタも好きだしね。

 

そんな訳でしばらくはお庭にお付き合いください。

 

種から植えようかと迷ってたけどついでに買った苗の矢車草。

この青良いですよね。

丈夫ですがでも繊細な青。

 

チューリップがそろそろ終わりに近づいてきました。

 

今年は反省点も盛りだくさんなチューリップの植栽でした。

ちゃんと咲いてはくれたけどイメージとはかけ離れていました。

これだけはね~(悲しみ)

白が多すぎました。もっとピンクも柔らかい色かと想像してたけどガッカリチーン

考えてみたら春先の雪で色々植木も枯れたり予想外が多かった年度でした。

 

新しく再生の年だと思います。

 

毎年春先に庭で咲くシンビジュームも今年の寒さで枯れたのにしばらくして少しだけど花が咲きだした。

これは感動モノでした。同じ千葉でも庭でシンビジュームを育ててるというと驚かれます。

千葉でも場所によっては咲かないのかな。千葉でも内房は2月でもポカポカだものね。

場所によって違いますね。

チューリップが終わりかけると今度はダッチアイリス咲きだします。

丁度5月の節句の頃に咲くんですよね。

そしてジギタリスの出番もそろそろですね。

四角い花壇は毎回てんこ盛りに植栽をしてますが花壇を作りやすいサイズではあるんですよ。

そこにジギタリスを毎年植えてるんですね。

2019年6月はこんな感じでしたね。

相変わらずのボウボウな感じです。

今の花壇の借景としてダッチアイリスがかなりコンクリートを隠してくれてるとは思うんですよ。

去年がこれかな?↑

色々問題点はあるんですけど頑張るしかないですね。(ーー)

 

そうこうブログを書いていたらお届け物でヤマトさんが来ました。

オールドローズのルイーズ・オディエ様

今階段下の窓に誘引した

スヴニール ドゥ ラ マルメゾンが元気が無いので取り替えようか思案中なのです。
 

去年は咲いたんだけどね。(TT)今年は無理かも~(TT)

 

それでもボーリング状態でした。

 
この場所が合わないらしく元気がない。写真は去年のです。
一応四季咲きなんだけど。丈夫なバラに変えたいのです。
でも好みが邪魔してるのでどうなるのかな?
一度この窓の方から泥棒が入りそうになって(娘がいたのに気が付いて泥棒は逃げた)
防犯にもバラは有効です。
 

 

【鉢植え6寸】ルイーズ オディエ Louise Odier 【国産ノイバラ台木使用】

日陰に強いのかな?皆さんそうおっしゃてるけど…ルイーズ・オディエ様頑張って。

それともアーチの横に植木鉢に入れて育てようかな?悩みは尽きない。

 

それから一昨年のブルームーンストンの写真が見つかりました。

無農薬で咲いてくれてます。

こんな感じです。個人的には難しくは感じません。

だってガブリエルほど成長が悪い訳じゃないので。

後ろの赤いバラはクリムソングローリー。

クリムソングローリーは手がかからない良い子ですよ。

 

 

 

話がどんどんそれてしまいました。何を話そうか忘れたのでここらで今日はおしまいです。

 

 

 END

 

 

 

 

年賀状はずっと残してある?

 

はい仕事関係ばかりだけど捨てないよね~汗

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう