ここのところ暖かいと思ったらまた今日のようにとても寒い日がある。
そして小笠原諸島には台風が来ていた。
今まででは信じられない気象ですね。
何事も無ければいいけれど。
今日は先日晴れていた時に撮った我が家の柑橘系の写真を紹介します。
まだ新しい2018年秋に購入した2年生接ぎ木のレモンに初めて花芽が付きました!ぱんぱかぱ~ん!🎊
こちらは古株のレモン30年以上の木。
花芽が沢山あります。今年ぎりぎり150個も収穫したから今年は余りならないとおもいます。
連作はきついですね。
友達に配る分ぐらいは欲しいなぁ。みんな楽しみにしてるの。
多く実ったら犬友にも配りたいな。
虫食いが多いレモンの葉。これは赤いチビレモン。インドちゃん。
今年はどれぐらい実をつけるのでしょうか?
去年は少なかった(TT)この木になる小さな実は果汁が沢山あるから好きなんですよ。
写真は同じく実が少ない2020年12月のぼけた写真。
今年の温州ミカンは。。。
早生温州みかんの木です。去年は実が3個ぐらいしか付きませんでした。一昨年は60個大豊作。
今年は期待したいですね。みかん大好きですからね。^^
2020年大豊作の写真。今見てもうれしいです。(TT)
子供の頃の自分はすごかったと今にして思うこと
一般論だけど我慢があったかも。
昔の親はかなり理不尽なの。
だから鍛えられたのかな?
3000メートル級の山を長野側から登らせられて岐阜まで降りた。登る時は3合目までバスだったけど…小5でしたよ。
下山時は風に飛ばされそうになって「なんでついてこないんだ!」と父親に怒られ。
風速何十メートルの山で飛ばされそうでした。
良く生きていたわよね。そう木曾御嶽山に登ったのでした。
あの山は頂上が二つあるから大変でしたよ。
そして近年になって噴火を起こして犠牲者が沢山出ました。ニュースを見てびっくりでしたよ。
▼本日限定!ブログスタンプ







