昨日は次男の卒業祝いでこないだから行きたかったロシア料理の店に行きました。

 

(戦争がはじまる前からロシア料理店に行きたかったの)

 

プーチンさんはヤバイけどロシア料理自体は美味しい。

 

私は母が北海道出身なのでロシア料理の素材自体になじみがある感じで食べやすくて美味しかったです。

 

食べるのに忙しくて写真はいい加減なの。お店も暗かったしね。

 

 

ロシアンカクテルで乾杯♪

 

サーモンのパンケーキや

ウズラのお皿や

焼きピロシキ

 

揚げピロシキ。

 

まだまだ色々食べたの。

写真撮り忘れたのはニシンの冷製。お店から写真を借りました。

 

これはメチャワインもすすむ一品でした。食べるのに忙しくて写真撮り忘れ!(笑)

 

実は加藤登紀子さんのご両親が経営されていたお店の新宿本店スンガリーに行ったんです。

 

名店ですよね。

 

ウクライナワインは美味しかった。

 

私は飲まなかったけど長男がウオッカを飲んでいました。

 

お値段もそれなりにしたけど味は裏切らない味でしたよ。

 

常連さんが来てる感じのお店でしたね。

 

長男が私のお誕生日を祝ってくれるらしいので5月になったらまた行くかも。

 

外国料理を食べると少しだけ旅行気分になれますね。

 

 

春から心機一転したいことは?

 

お稽古を辞めるので新たなお稽古の出会いを探します。

 

先生が引っ越されたのは仕方が無いけど・・・いきなり引っ越しの告知はなんだかなぁ。

 

 

実は春からもう一つ習いたいなと考えていた矢先の出来事なんです。

 

つまり運命は決まってたのか?

 

焼き物の絵付けをやっていて良かった点は若い頃の絵心が噴出したこと。

 

今まで絵なんて描かないで生きてきた?忘れていたね。

 

たまに描いていたけど気休め程度で借金抱えてるとこういう事には力が入らなかった。

 

商売大事だもの。

 

 

離婚して銀行から融資を受けて事業起こして融資を返してそれを生業にして子供を育てた。

 

 

次男も今年卒業した。

 

やっと自由の身になりました。

 

精神的に絵を描く暇なんかなかった。

 

それが足を悪くして治りかけた時にデルフト焼きに出会って(融資を返した後)外出というリハビリをかねて絵付けをやりだした。

 

絵付けが全てと考えたわけじゃないけど何かやる気を引き出したと言える。

 

絵付けは今まで買った素焼きが全部描き終えたら終了。

 

これからは何をやろうか?楽しみ。

 

これは自分の人生にとって良かったね。

 

 

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう