今年は運が良いことに東京新美術館(六本木)でカルチャー展に参加できました。

 

自分が描いた瀬戸物のデザインはオリジナルだけど他の生徒さん達のなかで他者のデザインを使ったりしてるから一括して先生は採点の方には入らなかった。

なので審査対象外です。

 

まだまだ私もこれからなので充分に楽しめて良い年だったなと思いました。

 

しかしデルフト焼きがオランダの焼き物でその故郷であるデルフト(地名)があのフェルメールの生まれ故郷だと言う事で私はフェルメールに敬意を払い真珠の耳飾りの少女をタイルに模写して描いてみました。

 

まだ気に入らないけど焼き物の模写はこれが初めてだから色が飛んだり問題点は多かったけど面白かったです。

 

家の壁にかけてみた。

以前作ったこれも出してみました。

 

あとはお茶の花を描いたお茶の花のティーセットを描きました。

 

何回も練習して良い作品だけを出しましたがダメなのもまとめて家で普段使いします。^^

 

お茶の花って我が家の庭の木でもあるんですよ。^^

 

庭に花を植えてその花を描いたお皿や器を作るそれも夢でした。

 

夢実現ですね。^^

 

コーヒードリッパーが出来ました。少しお洒落でしょう?^^

 

何枚も描いて・・・和陶器も初体験でした。色の出が解らないので試行錯誤でしたね。

 

描くほどに筆が馴染むと言うか段々上手くなりました。

 

最後に書いたお皿はこんなに縁取りがしっかりしてる。まだ焼いていないのが一個あるんですがそれはまた。

 

今度は別なイメージで大胆に絵を描いてみました。

 

家じゅうの食器を自分のデザインのにしたら凄いでしょうね。(笑)

 

やるかな?(笑)