資格全然持ってない…


普通免許…(AT限定)

あと〇〇業界の修理の資格

(講習いったら定年間近の

おじさんばっかりだったので

はよ辞めたいと決意w)


特筆した資格はないです魂が抜ける

資格はないけど転職では経験を押し出しました。

学生時代の研究内容と使っていた装置

〇〇業界での品質管理

監査対応の経験

製品開発(設計文書とか)


学歴で言うと

今の会社は博士持ちの人も多いので

修士でやっとスタートライン…

みたいな感じです無気力無気力無気力

今の会社入れて良かったw


転職難易度

理系で修士まで行ったのは

ある程度差別化になるんだなぁと思いました。


友達の話を聞いていても

技術系総合職の中で

近しい分野であれば

わりと転職もスムーズなようです。

これは男女問わず

研究開発▶︎研究開発

生産管理▶︎コンサル

研究開発▶︎技術営業

設計▶︎企画

開発▶︎マーケ(私w)

とかかな…



迷うなら

理系で1度社会に出てしまうと

修士取りに戻るのは結構大変だと思うので

もし研究する気があれば

院進はわりとオススメだなーと思います。

でも院進して家庭の事情とか

先生と合わないとか(アカハラ?)

本人の気力がもたないとかで

院中退する人もそこそこいたなーという印象です。



理系の就職難易度

理系修士中でも色々ありますが

工学は圧倒的に就職しやすい!!

生物化学は大手ならいいけど、中小は労働環境△

情報はピンキリ

数学、物理系は公務員かアカデミア希望(民間少ない?)というイメージです。


大学院入試を考えてる人は

やる気があれば

進学するのをオススメします。


既に院試は出願が始まってると思いますが

書いてみました。

私の持っている資格


過去記事はこちら⬇️

 https://ameblo.jp/ayamena1011/entry-12631601824.html




ぼんやり思ったこと

大学院 進学 女子

で調べたら、

文系院卒で就活苦労した女性の話が出てきました。

院進してからの

苦労話でしたが外資コンサルとか外資金融とか受けなかったのかなー?メーカーで文系院卒は持て余されるような(心理で自動車、化粧品メーカー開発は聞くけど)という感じがしました。

どの分野で院進するにしても、

ある程度の戦略は必要ですね。

頭のいい人(院生)を採用したい、

その待遇が用意出来る

業界業種ってある程度限られるので…

https://www.businessinsider.jp/post-105951




 

 


 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する