夫の転職が決まりました〜
良かった
この記事は配偶者が転職しそうという方に向けて書きました。参考になれば幸いです。
夫の前職は、
- 老舗企業
- 年功序列制
- 福利厚生手厚い
- 残業は45時間を超えてる
- 20時から会議もあり(しかも海外との会議ではないです)
- 23時帰宅になることもしばしば。
- 職種は技術系総合職(研究職ではないです)
残業時間はまだしも、海外との会議でもないのに終業時刻過ぎてからの会議とは一体…
そんなこんなで職場環境を変えたい!となり転職活動をはじめ、1ヶ月で内定をもらったのは、
学生時代にも内定をもらっていたベンチャー企業でした。本人的にご縁を感じたらしく
でもちょっと待った…
嫁ブロックを出しました
- 年収横ばい
- 福利厚生はダウン
- その割に今とやることあんまり変わらなくない?
- ベンチャーに惹かれすぎてない?
- 他の企業を全然受けてないのに決めていいのか?
ヨッシャ内定出たから決めよ!
という感じに見えました…
会社の偉い人、ベンチャーなら社長との面接があったりして、面と向かって『君がほしい!!』と言われるとパァァとなるのも分からなくもない…私もそうだったし…
嫁ブロックの理由
ベンチャーの偉い人、ビジョンの話し方は、ほんとうに上手くて…良くも悪くも『見せ方が上手い』のをこれまで痛感してきました。
※わたしは新卒でベンチャー入社
絵に書いた餅!取らぬ狸の皮算用
夫は転職活動を始めて日が浅く、もっといい会社ありそうだしもう少し受けてみたら?とすすめました。
私の転職も、最初は中小企業からスタートし、変な外資を受けてみたり(ニッチな業界だったので)、全然自分に合わない職種を受けてみたり(品証とかね…笑)、色々迷い道をして今の会社にたどり着きました。
一度ベンチャーで働いてみたい!という気持ちも分からなくはないのですが、30歳での転職という機会はなかなかないので、もう少し色んな会社を見た方が良いのでは?と思ったのです。
夫は新卒で6年元気に働いて、異動先でも適応してきました。(わりとここ大事な気がする)
メンタルや体力的に追い詰められての転職ではなく、キャリアアップでの転職なので、もっといい出会いがあるかも…と思いました
技術系総合職の転職について
わたしの体感になりますが技術系総合職、4~5年働いた上での転職はエージェントからも面接でも好感触な場合が多いと思います。
技術系総合職、研究職よりもフレキシブルさがあり、人事的には動かしやすいのかな?と思ったり(あくまで想像です)
研究職の転職だと、テーマが似てたりうまくスライドできないと大変でいかにマッチするかなイメージはあります。まぁ引き抜きみたいなことが多いんでしょうけど…
まとめ
自分が嫁ブロックするとは思っていませんでした。しかしいざ夫の内定が出て考えてみると…共働き、子どもが産まれたら0歳児で預けてフルタイム復帰したい私にとって、夫の働く環境はなかなか重要だなと思いました。
続く…
わたしの転職活動過去記事はこちら
私が参考にした転職本はこちら!
使って良かった商品を紹介します!