パン・ド・ミ | あやめろクッキング♪

あやめろクッキング♪

お料理とお菓子作りとお花が好き♪

パン・ド・ミ
photo:02



ふっくら焼きあがりました食パン


パン・ド・ミとはフランス語で『中身を食べるパン』という意味。皮(クラスト)を食べるバゲットに対して、この名前がつけられたそうです。

食パンは2種類あって、
食パンイギリス型食パン…山がありトーストに向き
食パンアメリカ型食パン…山がなくサンドイッチ向き


今日は、お食事との相性を考えたシンプルで油脂が少ないリーンな配合でした。


ポイントは【とにかくたくさんこねる】こと!!
いつもいいと思うより倍こねましたアセアセ
圧力をかけてこねると良いそうです

こねあがりを見極めるポイントは、
食パン膜を確認して、ちょっとやそっとでは破れないこと
食パン指で弾力を確認するときすぐに跳ね返らないこと


こんなにこねて大丈夫なの!?ってくらいこねましたびっくり


久しぶりのパン作り楽しかった音符