おうちのやって良かった!その① | Simple

Simple

日常を気ままに更新





前回の
我が家唯一の超絶後悔ポイント
ではアメトピに載せて頂いたようで
たくさんの方からコメントを頂き
ご主人の拘りがゆえに困ったエピソードが聞けて
同じような経験がある方がたくさんいると知って
自分だけじゃないんだなー
と思えたり
色んなアドバイスを頂けて
なんだかとても心強く思えましたおねがい


ありがとうございましたキラキラ








さてさて

残念ポイントに引き続き
今回はやって良かったポイントを
ご紹介させて頂けたらと思いますニヤリ








まずは
リビング編




①カーテン天井付け



選べないなーと思いつつも抜選し
個人的には恐らくこれがNo.1!!


最初は1階の天井だけでも高くしたいと
思っていたのですが
工事費や空調やらのコストがかかるのと
天井を高くしてもサッシは
高さに限度があると知り断念しました
(確か構造や強度の問題だった気が…)


天井を高くするなら
その分窓も大きくしたい!
と思っていたのでショボーン

また空調も空間が上に広がる分
なかなか暖かく&涼しくならない可能性がある
と設計士さんからアドバイスを受け
見た目だけの問題じゃないんだな
とつくづく思ったのを覚えています



なので我が家の天井は標準のままに



ですが家づくり中は
空間を広く見せる事に拘っていた私

じゃあ!
せめてカーテンは天井からでお願いします!

とリクエストしました笑い泣き




結果としてカーテンを天井からにして
とても満足しています照れ

まだダイニングテーブルがなかった頃


先日遊びに来た友人も
「え?窓めっちゃデカくない?」
と驚いてくれましたが
窓自体は気持ち大きなものにしただけなので
これはきっとカーテン効果だなニヤリ
と勝手に解釈していますw



カーテン効果
と言ってるだけあってカーテンを開けると


あれ?思ってるよりも窓大きくない?


でもカーテン締めると


摩訶不思議


と勝手に解釈しております(2回目)









②ストレートダイニングキッチン

スタディースペースに物が散乱し始めてます…



家事のし易さったらそれはもう照れ
横並びにしたい!
と希望していたので叶って満足しています


横並びにしたことで
配膳もスムーズで気に入っています

入居したばかりの頃は慣れない導線に
右に左にウロウロする事が多くw
ちょっと長すぎたか?
と思った時もありましたが
慣れた今ではクルクル回れるダイニングキッチンに
家事のし易さを感じています




が、ただひとつ

暇を持て余した息子が
ダイニングキッチンをグルグルと走って回る事を除いてはやって良かったと思っています
笑い泣き笑い泣き笑い泣き







③リビング階段



リビング階段に関しては
手すりのチョイスに失敗を感じてはいるものの
リビング階段の機能としてはとても満足


リビング階段にした理由は
きっと採用される方が思う事と一緒で
子供が思春期で会話をしてくれなくなったとしても
きちんと顔が見られるように
息子にもそんな日が来るのかな…と寂しく思いながら採用


思春期の子供からしたら
リビング通らなきゃいけないじゃねーか!
と思うかもしれませんが
親としては口を聞いてくれなくても
表情くらいは確認しておきたいもの



上記の理由では我が家はもう少し先ですが
実は今でも既に役に立っています


それは
音や声が聞こえること




吹き抜けでも言える事かと思いますが

2階の小部屋で遊ぶ息子の声も
リビングに居ながらにして聞こえるので
とてもいいな〜と思っていますニコニコ



家事などをしていてハッ!と
ん?居ない…
と思った時も耳をすませば
ひゅーーーん!どーーーーん!ずぱーーーーん!
と何やら楽しそうに遊ぶ声が聞こえてきたりニヤリ




更にはリビング階段を登ったところには
ランドリースペースがあるので
冬場のなかなか洗濯物が乾かない時期も
リビングのエアコンの風が流れて
うまい具合に洗濯を乾かしてくれる利点もウインク


この利点がある代わりに
リビングが暖かくならないんじゃないか
って思うのですが
わりとそんな事もなく暖かく過ごせていました


冬の「洗濯乾かない問題」って
結構ストレスだったので
これは思わぬ効果でしたウインク







玄関



我が家の間取りはほぼ主人考案
概ね満足してはいますが
設計士さんの間取りも見たかった
というのが私の正直な気持ちw


そんな主人渾身の間取りですが
唯一引っかかったのは玄関



主人の間取りだと玄関を開けると
ズドーーーーンと正面が洗面所だったんですショボーン


これはちょっと…
と意見を言うと
「でもこれ以上にいい間取りがないよ」
とな
あなた誰よ…と言いたい気持ちは飲み込んで


そりゃあね、素人だもの



ということで
設計士さんに他にいい玄関の案はないか
と相談をしたところ
快く引き受けてくれて出来た玄関が
今の我が家の玄関でしたニコニコ


狭く限られたスペースの中で
こんなにも変わるのか!
と本当に感動しましたおねがい


比較したかったのですが
(比較してるだなんて知ったら…wwww)
主人が描いた玄関の図が
行方不明なのが悔やまれる!


狭いながらにも明るくなるよう
左奥に設置した明かり取りのFIX窓

殺風景になりすぎないようにと
付けてくれた折り下げ天井
(クロスは床材に近いものを選びました)

そして圧迫感を無くす為に
シューズボックスを天井から下までの縦長から
二の字に変更

…と、玄関は約2畳半と狭めなので
広く明るく見える工夫をしました







あとは土間をL字にした事で
土間の狭さを軽減


これを最初見たときは
ん〜どうなんだろう…
床部分は結局狭いし…
と家が完成し、入居するまで
少しモヤついてましたが


最近自分でやりたい盛りの息子が
出掛けるときに自分で靴を履いてる時など
片側から降りられるので
狭いながらにも
今となってはこの形を気に入っていますニコニコ


家族みんなで帰ってきた時や
来客があった時なども
2方向から上り下りできるので
順番待ち状態がほとんどなくスムーズな気も





設計士さんが提案してくれた
このFIX窓も

(景色は相変わらず雑木林ですがw)


いい具合に明かりを入れてくれてます照れ



午後を過ぎた頃には


西日ですが
びかー!!!
っと入ってきて
あぁ…午後だな〜と思える


この陽の入りや明るさも
隣に家が建ったらなくなってしまうのかな…
と思うとちょっと悲しいので
外の景色はあまり良くないですが
出来ればもう少しこのまま建たずにいてくれ
と内心ちょっと願っています








ずらずらと書いてしまい
良かったポイントが書ききれないので
その②へ続けようと思いますニヤリ




では