タイルテラスがお目見え | Simple

Simple

日常を気ままに更新






今か今かと待ちわびていたテラスが
やっとお目見えしましたウインク





早速、観葉植物を日光浴♡



おおびっくり




職人さんが丸2日かけて
きれいに張ってくれました




テラスは玄関タイルと同じで
LIXILのコンテ300平角

※画像お借りしています



当初は玄関と同じ薄いグレーのCON-7を
使用予定でしたが
直前でCON-8のベージュに変更



玄関は薄すぎても濃すぎても
汚れが目立つという情報を聞いてましたが
グレー一択だった私は
最初はこのCON-7に


でも
2ヶ月ほど住んでみてわかったこと

CON-7でも十分汚れる笑い泣き




これは子供がいることも関係しているのか?
公園帰り、お庭遊び後、雨の日のお出かけ後など
汚れる汚れるえーん


やはり汚れは玄関アプローチのような
石系が一番目立たないのではないか
と個人的に思ってますw


今は既に懐かしい
郵便屋さん侵入事件www
この日は雨上がりでしたが
アプローチは茶色の乱形石ということもあり
乾いても汚れは目立ちにくいですが
土間部分は砂や泥でご覧の通りキョロキョロ






友人宅で使用していた


洗い出しというそうです
これが一番汚れが目立たないのでないか
という意見に



汚れが目立たないから掃き掃除しかしてない
との言葉にびっくり
全然候補になかったですショボーン




我が家は今のところ月1で
玄関タイルをデッキブラシで
ガシガシと掃除しています
でないとどんどん汚れていきますショボーン






テラスもタイルがいい!と言っていた私
玄関があれだけ汚れるしな…
と少し迷いが出てきました



テラスも同じグレーを希望していた時は
グレーが好きだから
と理由がのほほんとしておりましたが
テラスの使用用途は主にプール遊びやBBQ
あとはガーデニングも楽しみたい


一番汚れそうなのはBBQの時
食べ物こぼしたりしそうだしと
BBQから焼肉のタレを連想し
茶色系へと行き着きましたw

茶色といってもあまり濃いのは…
と躊躇いこの薄めのベージュにたどり着く笑い泣き





ここでもなんともまあ理由が安易w


というのはほんの冗談ですが
いや、本当にこれも考えましたがw
あともうひとつは
床と極力似た色にした
っていうのもあります

実際はこの理由が一番決め手だったのですが
木目を検討していた際
外構担当の方に言われたのが
室内の床材と全く同じにするのは
なかなか難しいということ

木目のタイルも種類は豊富なので
それなりに似たものは見つかるけど
やはりここで引っかかるのは予算

木目タイルもリアルさを追求すればするほど
金額も大きくなってくるため
どこで線引きをするかが難しい


これには確かに…
と納得しましたショボーン


というのも
見ていた木目は比較的安価な木目タイル

やはりその中にはピンとくるモノはなく
いいな〜キラキラと思えるモノは
金額を見てびっくり!でした笑い泣き



なのでここはグッと堪えて
床材に近いこのベージュを選びました



こうやって見てみると
違いは明らかですが
グレーよりは
くっきり分かれてる感は
なくなったのかな
と思っていますニヤリ




なににせよ
靴であがるところ=汚れる
ということで
汚れたらなるべくこまめに掃除する
のが一番ですね








そして角には植栽を予定



ここは植栽が来ることもあって
フェンスは植栽までにしたのですが
こう見ると
ここだけケチらず最後まで囲ってもよかったかな
と少し思っていますえー


植栽を植えてどう見えるか
ドキドキします





そうそう


気にしていたサッシとテラスの隙間
タイルを張る日の朝に
営業さんがタイル職人さんと一緒に来て
ほぼ隙間は空けずにいけそうですよニコニコ
と説明をしてくれたのですが
出来上がってみると
本当に隙間がほぼないびっくり



これはこれで
大雨や去年のような台風が来た時は
大丈夫なのか…?
と少し不安に笑い泣き笑い泣き笑い泣き


最後にまたチェックに来るようなので
チラッと聞いてみようと思っていますえー



あーでもないこーでもないと
最後までうるさいよなと自分でも
思っているのですが

「気になる点は放置しない」

家づくりで学んだことですw



大雨降ったら
サッシから雨が侵入してきたなんて
嫌ですもんね

きっとそうならないとわかった上での
工事だと思うので信じてはいるのですが
一応…念には念を。w







窓&カーテン越しのテラスも
お天気の日は眺めがいいです照れ




植栽を植える予定日が
ことごとく雨の日で中止になり
なかなか進まないのですが
ここは自然の流れに身を任せて…
テラスに彩りが加えられる日を
楽しみに待とうと思いますおねがい




ではでは