ちょっと前の日記で、

問題ありなスキマバイトさんの話したじゃない?




勝手に持ち場からいなくなって、工場内や事務所棟の別テナントフロアなど、普段立ち入らないような場所も徘徊していた人がいてね、

当日はみんな、

うーんはてなマーク

って思っても何も言わないのさ。

翌日に周りの意見を聞いて初めて、


最初からおかしいと思っていた。


なんて言い始める人。絶対いるよねゲラゲラ




メジャーリーグの大谷くんの元通訳の方が起こした事件がいい例だなとねー


通訳の人は、あんなに持て囃されていたのに、事件が発覚したらすごい悪人顔してる。って言われ出したりさ。

というか、報道側も、より悪く見える写真を選んでいるように見えるのは私だけかしらねー




まぁ、唐突に何を言っているかというと、



みなさま、事件ですショボーン


はじめにいうと、

私は渦中にいた訳ではなく、立ち位置的には、

結果が出てから

不安私は最初からそんな気がしてたけどね。

と、発言する、冒頭で紹介した

よくいる庶民A役です。






私の働くキラキラベンチャー企業。

事件を起こした人は、私より後にジョイン笑した、委託契約の企画営業さん。飛行機の距離のリモート勤務。




営業事務の私と、無関係というわけではないはずなのですが、私から見たその人は、

昔勤めた中でも最悪の職場=ブラック商社にいた社員達と同じ匂いがした。

プライドがものすごく高く、学歴や役職フィルターで人を勝手に篩にかけ、相手によって態度を変える。


私はその人の篩で簡単に振るわれて落ちた人だったんだろう。直訳すると相手にさえしてもらえなかったという事です指差し


その人からの業務依頼は、私の担当する営業さんを介して届いていたし、その依頼も、


手下にやらせときゃいーや。感がムンムンするのよしょんぼり



まぁ、仕事なんで振られたらしますけどね。


もちろん、お礼や労いの言葉はある訳がありません。




んで、その人(以降、プラ高さん)、入社して半年くらいは

新たな繋がりをキラキラベンチャー企業に持ってきてくれたり、それなりに成果を上げていたらしいのね。




そこでまた、キラキラ社長をはじめ、キラキラ島の住人たちが褒め称えるのさ。

ジョインさんの時もだったけど、それはそれは持て囃し方がすごかったよ。


アメトークの太鼓持ち芸人みたいなぼけー



プラ高さんも社長をはじめキラキラ島の住人には私にとるような態度は取らないのよ。もちろん。キラキラ島の住人はプラ高さんの篩で残った人達だもん。



それでも、時々

んんうーんはてなマーク

って思うようなことは結構あったようで、事務所内でポロっと誰かが口にしたりはしてたのさ。



何度伝えても同じミスをする。

というか、人の話を聞いていない。

全く関係のない打ち合わせやミーティングに参加したがる。

したがるくせに、何一つ頭に入っておらず自分勝手に仕事を推し進める。

ちょっと我が強いよね…



キラキラ社長たちも時々、んうーんはてなマークって思うんだけど、波風立てたくないしプラ高さんを信じたかったんだろうね。



注意はしない(できない)けど、大袈裟に褒める。



私がかつて勤めた最悪の企業=ブラック商社の人たちとおんなじね。

あっという間に勘違い人間ができあがっちゃったのか、元々そういう人なのか。


やらかしちゃったよプラ高さん。


本社工場の生産能力やキャパ、何なら働く人数。

全部関連する打ち合わせやミーティングに全て参加していたにも関わらず、一切考慮せず、相談せず1人で勝手に決め、取引先に原料まで購入させてしまった。



わかりやすく例えると

工場で1日で製造できる商品の上限が100個で、

それを作るのにも人が足りず、毎日残業して何とかこなしている状況なのさ、そこに


ハイびっくりマーク

来月から1日1500個製造する仕事を取って来ちゃったよデレデレテヘテヘ

アタシ、仕事できる人ですからニヤニヤ

決定事項なので頑張ってねーウインク



そしてこの事実はプラ高さんから直接ではなく、営業の人を介して報告したようだ。





本社工場は今でさえ人が足りておらず、毎日毎日スキマバイトさんに助けてもらって、何とか回しているのに何を言っているのですかアナタ。




Y田さんが頑張って、どうにか新規事業を回せんかと走り回ったけど、無理なものは無理。

人手もだし工場のキャパが全く足りない。

すぐに借りられる場所もない。

断るしかない。




決裁権がある訳でもないのに勝手に後戻りできないところまで推し進めた事には、疑問しかない。




キラキラ島の住人も、あれうーんはてなマークこの人やっぱりおかしいよねはてなマークと。



取締役が諭すように、話したらしいけど、

プラ高さんは自分の何が良くなかったのかわかってくれない。


それどころか

工場のキャパを何故教えてくれなかったんだ。

情報共有されなかったびっくりマークと逆ギレ。



情報共有って…

営業活動って、自分の会社の能力をまずわかってからやるのが前提だと、アシスタントしかしたことがない私でも知ってるよ。


それに、あなた打ち合わせにでてるやん。

製造の打ち合わせなんてほぼ人手不足の事しか話してねえぞ。

何のために出席していたの驚き



大きい仕事、そりゃ欲しいよ。

だけど、能力の15倍の仕事はこなせるわけないでしょ魂が抜ける



プラ高さんは、プライドが高い人特有の絶対に謝らないとういスキルを持ち合わせている。


取締役がこの先一緒に仕事をやっていくためのお話をしようとしているのに、私は悪くない。むしろ被害者ポジションに自ら移動し鎮座した。


話がまとまらず、このままケンカ別れというか、勝手に自爆してフェードアウトされるようです。



ちなみに契約してしまった取引先が激おこらしく、契約が無くなるのならせめて原料代を弁償しろ!と。

(まともな契約書を交わす前に買い付けるなよ煽り



小さい事務所だから、事件は全て筒抜けなのです看板持ち



キラキラ社長キラキラお父さんキラキラは、プラ高さんをすっごく気に入っていたようで、

騙されたー赤ちゃん泣きなんて嘆いていたけど、

少し前、まだまだ事件が発覚する前、
プラ高さんに、委託契約ではなく正社員で働かないかと打診したことがあったらしく(断られたらしい笑

危なかったぜ滝汗

なんて、すぐ気持ちを切り替えてポジティブになるところ、私は好きなんだゲラゲラ
(まあ、解雇なんて簡単にできるって私は身をもって知ってるけどね)


また別のある人は
ジョインさん(自称プロ人事)が引っ張ってきた人だから、何かあると思ったわー。なんて言い出すし。

ジョインさん、大人の事情でいつの間にかフェードアウトされていましたが、フェードアウトの理由(大人の事情)は割とネチネチしたモラハラチックな事でしたオエー



私は、みんなの前では言葉にしなかったけど、
プラ高さんはそのうち何かやらかすだろうと思っていた。


人によって態度を変える人、
勝手に人に優劣をつける人って、
プライドが高い人が多い気がします。
そして傲慢なやり方で仕事をする。



昔勤めていた最悪企業=ブラック商社を辞める時にそこの部長から言われた言葉があってさ。


当時は私の担当する営業マンがまさにプラ高さんのようなタイプでゲラゲラ

アイツ(営業マン)はアヤメさんに対するリスペクトが足りなかった。


ブラック商社はずいぶん前に派遣で勤めた会社で、その部長の名前すら覚えていないし、ずんぐりむっくりな体型だったな。くらいしか記憶がないのに、この言葉は今でもハッキリ覚えている。

言われた私自身も、当時ハッびっくりっとした。
当たり前のことなのに、出来ない人多いんよ。



まぁ、営業マンの気持ちも分からんでもないけどねゲラゲラ


クソほど努力していい大学に行って、さらにクソほど努力してようやく入った会社に(ええ、ディスっています)

くたびれた無学歴無資格無能なおばちゃんが同僚として入って来た。しかも自分のアシスタントなんだもんねゲラゲラゲラゲラ今となっちゃあ、笑い飛ばせるけど、
当時は十数年ぶりのフルタイム勤務だったこともあって、自分を攻め続け、毎日能面顔で必死に仕事をしていたんよ真顔

ある日いただいている給料が今現在の半分ほどの金額だということに気づいてポッキリ心が折れ、辞めました。

当時今より残業していたよむかつき


今回、私の立ち位置は

プラ高さんから相手にされなかったし、しなかったからプラ高さんに対して私的な感情が全くと言っていいほどないけど、近しい距離にこういう人がいると大変だよねしょんぼり



人手不足だけど、こういう人はフェードアウトしてもらって大丈夫ねー