最近、ふと気づいた事があるのよ。



昨年、アラフィフながらもキラキラベンチャー企業に就職したワタクシ不安



何度も書いてきたけど入社して数ヶ月はね、Y田さんの強烈キャラに加えて労務関係がボロボロだったこともあり、

やれるところまでは頑張るけど、無理だったら他探そう。って気持ちは常に持っていたのね。

1日でも若いうちに!みたいなねにやり



だから、寝る前に一回はサラっと仕事検索していたのよ。良さそうなところあったら受けるだけ受けてみようかな。って軽い気持ちだったと思う。



覚えていらっしゃる方、いらっしゃるかなうーんはてなマーク




キラキラベンチャー企業と同時期に面接を受けた、

おそらく、ど級のブラックだと思われる企業。




このご時世で年間休日2桁と聞いただけで、もうヤバそうでしょ?

そして派遣社員だった時よりも年収がダウンする予定だったのよ無気力



んでね、冒頭に戻るんだけど、

最近ふと、

あれはてなマークそういえば私、求人検索しなくなった。



時期を辿ると、年が明けてから。

やはり、始業前就業(無賃金)が無くなってからだ。




振り返れば、あの時流されてあのブラック企業に行かなくてよかったと思う。




行ってたら、もう辞めてたよね。きっと。

私は結局のところお金札束お札コインコインたち酔っ払いが最重要みたいちゅーと確信を持った。


あの分岐点での選択が正解なのかどうかはわからないけど、2択だったとしたらあたりの方を引けたと思う。



んでさ、久々に

あの会社、募集してたりしてゲラゲラ

なんて軽い気持ちで検索したら、

いたのよアセアセ








さらに年齢制限かかってたアセアセ

もう、私は受けられないねー


休日の書き方も以前は週休2日って書いてあったんよ。


みなし残業のこととか一切触れられてないうえ、

残業ほぼなしの文言も消えてる。


賞与年3回も消えている。

みなし残業あるから基本給がすっごく安くなるもん。3回もろたとてぼけーって感じだったもんなうーんそれで揉めてやめた人とかいるのかもねねー



求人票って謎解きパズルみたいだよねゲラゲラ