今回の就活、3社目


物流関係の会社の経理事務

給料:経理事務にしては少ない

週休2日

残業ほぼ無し

賞与:3回酔っ払い


待遇面の情報量が少なかったが、

採用担当の方が、

物腰柔らかでとても好感が持てる方だった。


日程調整の電話連絡で、

少しお話ししたが、話がとまらず笑


お互い、疑問に思う事は取り敢えず一度お会いしてお話ししましょうおいで

との事で合意し、面接日を迎えた。



当日はレンタカーを調達し、

前日痛めた足を労るため、

パンプスを手に持ちスニーカーで

現地に向かった。


現地に着いてから、

パンプスに履き替え、

いざ出陣ニヤ




電話で話した担当の方は、

お会いしてからも、そのままの方で、

面接というより、

お互いの現在の状況を報告し合う会

になっていた笑


私は、現在学生である事や、

派遣社員募集の求人に阻まれ

中々就活が進まない。と。


担当の方は、

募集をかけてるが、

なかなか人が入らない。

何故だろう…?


会社の立地がまず一つかな…

車じゃないと通えない場所。


それから

当日、わかった事実下差し


年間休日が2桁無気力


記載されていた月給には、

35時間分のみなし残業が含まれていた。


賞与3回→ 0.5ヶ月・1ヶ月・寸志

計:2ヶ月分ないくらい真顔 




不安求人募集の際の情報量が少ないかなぁとは思いましたけど…何故でしょうね汗うさぎ



濁すしかなかったけどさショック


まず、

年間休日の少なさよね…

週休2日制の闇を見た気がした。


週休2日→月に一回でも週に2回の休みがあればそう書ける。完全週休2日製とは全く違う。



お子さんがいる人だと土日休みじゃないと、

中々キツイと思うよ。



休日少ない割には

お給料は経理事務の相場より2、3万程度少ない。

(アヤメ調べ)


みなし残業あるのに残業ほぼ無し。

って。

ほぼって便利な言葉やん。

人によって解釈変わるよ?



休憩時間が何故か90分で、

終業の時間が遅くなるし。

お迎えがある方は定時上がりでも厳しいと思うよ。



私は、

初めて使った求人サイトだったから

初見だったけど、

もしかすると、常に載ってる会社なのかもショック



1時間以上、

求人の掲載について2人で話しこんだ。



あれ?何しに来た?私不安



面接の最後に、

担当者から


今日は、経理事務で面接に来てもらったけど、

アヤメさんは経理課よりも、

私と同じ総務課で一緒に働いて欲しい。



(会社の敷地真向かいに、新規部署を立ち上げる予定らしく(大きめのプレハブが建っていました)総務と、その部署の一般事務担当でいかがかな?との事)



私の一存で、この場で内定は出せないので

後日、もう一度、

新部署の責任者と3人でお話しさせていただきたいです。


取り敢えず、

もう1人の責任者のスケジュールを確認するので、

また日程を合わせましょう。


そして

そそくさと事務所に戻られ、

新規部署のチラシを誇らしげに見せられ、


持って帰ってウインク


との事で、解散。




え、え、

これは内々定みたいな感じ驚きはてなマーク

いや、ごめん。

年間休日2桁はちょっと…

うん、申し訳ないけど…

最初にわかってたら、

エントリーしなかったよショック



それに給料もみなし残業分を引いたら

基本給がだいぶ低くなる。

賞与は基本給が基準だからさ…

賞与3回ってうまいこと書くよね。


年収換算したら、派遣社員の時より低くなってしまうオエー


働く事は好きだけど、

対価がいただけないのは違うと思うんだえー?



そうは思ったけど、

何も言えずに帰宅した。