我が家は3人家族。
アラフィフ夫婦不安くまと成人した息子の構成。


先日は我が家の家計管理をお伝えしましたが、




今回は我が家の家事分担。という、
どの層にも需要がない情報をお届けしようと思います。



旦那くまは私と同じアラフィフで、

ど昭和な人間だけど、昭和親父にありがちな、

家事は女の仕事真顔みたいな概念はないみたいで、

私がフルタイムで働きだしてからは、

言わずとも家事を当たり前にやってくれる。



特に分担は決めていませんが、

何となーく、

料理は私不安

風呂掃除とゴミ捨ては旦那くま

これは決まっていて、

あとはできる方がする。という感じです。



いつも自分ばかり!みたいなケンカはしたことがないです。

家事が残っていても、2人ともやりたくない日もあるし、その時は、別に死なねーしうーんくらいで残したまま就寝。翌日、気が向いた方がやるシステム。どちらかばっかりがするって事もないし、不思議とバランスが取れている。




フルタイムで働くようになった最初の頃は、

旦那くまの家事のやり方に、

色々と気になるところはありましたが、

やってくれるんだもん。

多くは望んではいけません。




元々私はガサツだし、

自分が完璧なわけじゃない。

言い出してしまえば、

私の方が指摘される事項が多いと思うんだしょんぼり



旦那はキチッとした性格だからさ、

だんだんと、自分で工夫したのか私のやり方を見て盗んだのか、今では不器用だけど丁寧な家事をするようになった。




息子はたまーーーに

食器を洗ってくれたり、

旦那の代わりにゴミ捨てに行ったりするくらいかなー。あとは、自分の洗濯は自分でやっていますねねー




息子が洗濯したYシャツ(息子の)を旦那が見て、

くま襟ぐりが真っ黒やん。

って、ウタマロ石鹸で襟をゴシゴシもみ洗いしだす程度には家事能力が高くなっていますねー


私は旦那がいなくなると困るけど、
旦那は私がいなくても大丈夫だろうなゲラゲラ笑い