「マスカットのジュレ」


サクラソウ科サクラソウ属の多年草


プレミアムバラ咲きジュリアン





先日、25年来の友人から(同志ともいうか)


プレゼントしてもらいました。


写真では白っぽく映ってますが


マスカットグリーン色のきれいなお花です。



寒さが厳しいこの時期に春を感じさせる


お花かごを持ってきてくれる、そんな彼女。


いつもいつも、素敵なものを見つけてきてくれては


届けてくれます。




「ジュレって個体でも液体でもないその中間みたいな


感じじゃない?


そんな生き方もいいかなって思って」  と彼女。




確かに・・・



今年は、「ジュレ」かな。



1年かけてゆっくり、ゆっくり


液体になるか


個体になるか


はたまた


ジュレのままでいいかと思うか


自分のふかーーーーいところでの


対話を繰り返し、


時には止まったり


時には歩いてたり


時にはちょっと後ろを振り返ったりして


しばらくはジュレってみたいと思います。



四半世紀、一緒に頑張ってきた同志、


すごいタイミングのすごいプレゼント



ありがとう!