【子育て】子どもが話してくれない時は、聞き方を変えてみて | 繊細なままでゆるラク幸せになる方法♡HSP•HSC自己肯定感の育て方

繊細なままでゆるラク幸せになる方法♡HSP•HSC自己肯定感の育て方

傷つきやすくても疲れやすくても考えすぎなあなたでも大丈夫。HSP(highly  sensitive  person)は繊細なままでも幸せになれます♡ 自己肯定感を育てて、生きづらい人生から、ゆるゆるラクちん人生に♡子どもの心に安心感を育て、ママも子どもも幸せな子育て/福岡/オンライン

こんにちはニコニコ
元教員でHSP

子育てママに寄り添う心理カウンセラー

浦田桔代美(きよみ)です

右矢印プロフィール


もしも今、あなたが『子どもが話してくれない』と悩んでいたとしたら、【聞き方】を変えてみませんか?

 

話してくれない子どもの気持ちは?


『子どもが話してくれない』時は、残念ながら今までと同じ聞き方では話してくれません。


どうしてかって?

それは、子どもの心にこんな気持ちがあるから。


・どうせ分かってもらえない。

・何を言っても無理。

・そもそも話したくない。


なんか悲しくなっちゃいますねえーん


親が良かれと思って言ったアドバイス。

それが、子どもにとっては親から否定されたように感じてしまう。


「お母さんには何を言っても、どうせ分かってもらえない。」


そうすると、子どもの耳は閉じてしまいます。

せっかくのアドバイスも耳に入りません。


そして、そっと心を閉ざしてしまう…。

 

子どもの話しをフラットに聞いてみて!


子どもに話しをして欲しかったら、まず、お母さんが聞く耳を持つ方が先です!


子どもの話しが、仮に不本意だとしても

「あなたはそう思うんだね。」と、フラットに受け止めてあげてニコニコ


そりゃあ、もやもやしたり、イライラしたり、不安になったり、心配したり…色んな感情が湧いてきます。


でもね。

その気持ちを一旦脇に置いて、まず、フラットに子どもの話しを聞いてみて。


そうすると、子どもの心に安心感が生まれてきますよニコニコ


・お母さんは味方。

・何を話しても良い。

・何を感じても良い。


ただね〜。

そうは言っても、いつもいつも子どもの話しをフラットに聞くのは難しいですよねアセアセ

(私もいつもできるわけではありません)


なので、できる時でいいので!

気持ちと時間に余裕がある時に試してみてくださいねウインク


きっと、子どもが変わってきますよハート

 

自分の心の声を聴いてみるのも大事


それからね。

子どもの話しを聞いていて、もやもやしたり、イライラしたり、不安になったり、心配したり…色んな感情が湧いてきた時。


その時は、自分の心の声を聴いてみる時ですよ。


・何に反応しているんだろう?

・本当はどうなりたい?

・どうなりそうで怖いの?

・私の本音は?


心の声の聴き方は、また次回にもう少し詳しくお話ししますね♪



話しは変わりますが…。

2022年2月16日は、所属している子育てコーチング協会のインストラクター養成講座『聞き方アドバンス3回目』でした。

3回講座なので、最終回。


私もインストラクターとして、zoomで参加させていただきましたニコニコ


この養成講座を受講すると、子育てコーチング協会の土台となる講座【子どものこころのコーチング講座】を開催することができるようになります。


私は、3段目左にいます😃


もうすぐ、新しいインストラクターが誕生します♡

共に、活動できる仲間が増えることが本当にうれしい照れ


子育てが楽になるママが、いっぱい増えますように…。


私も、2022年  4/17・5/15・6/12【子どものこころのコーチング講座】を開催します!


この講座で、子どもの話しの聞き方、自分の心の声の聴き方をお伝えしますよ。キラキラ


何度受けても新たな気づきが生まれる不思議な講座。

再受講の方も大歓迎です♡

再受講は、ほぼ半額で受講できるのでお得ですよ♪


詳しくはこちらからどうぞ。

下矢印



こころのコーチング講座

《聞く子育て》で親子の信頼関係を築いていき、子どももママも幸せな子育てにつながる方法をお伝えする講座です。

募集中❗️

会場:福岡県福岡市 東邦オフィス福岡天神

■日曜コース 

2022年  4/17・5/15・6/12


予告

【家族のこころのコーチング講座】@福岡

2022年  7/10(日)・8/7(日)


※当初7/10(日)・8/7(日)の日程で予告していましたが、8/6(土)・8/7(日)に日程変更いたします。2022年3月28日追記


 HSPママ♡HSCのママのための講座

HSPママのための『私のトリセツ』の作り方講座          

※2022年1月募集予定でしたが、大変申し訳ありませんが、5月に延期します。お待ちいただいておられた方には申し訳ありません。

次回はマンツーマンの講座(対面・オンライン)を考えています😃