人の話しを【聞く】ということ | 繊細なままでゆるラク幸せになる方法♡HSP•HSC自己肯定感の育て方

繊細なままでゆるラク幸せになる方法♡HSP•HSC自己肯定感の育て方

傷つきやすくても疲れやすくても考えすぎなあなたでも大丈夫。HSP(highly  sensitive  person)は繊細なままでも幸せになれます♡ 自己肯定感を育てて、生きづらい人生から、ゆるゆるラクちん人生に♡子どもの心に安心感を育て、ママも子どもも幸せな子育て/福岡/オンライン

元教員でHSP

子育てママに寄り添う心理カウンセラー

浦田桔代美(きよみ)です。 

🍀プロフィール



今日は、『人の話しを聞く』ってどんなこと⁉︎
ということについて。

突然ですが、
岸田総理の得意なことは、『人の話しを聞くこと』と言われていました。

それに対して、
「人の話しを聞いてばかりじゃダメだ!」
「自分がリーダーシップを取っていかないと!」
声を荒げておられる方もいらっしゃいました。

さて、あなたはどう思いますか?


私の感想は、
本当に話しを聞いてくれるのならば、めちゃくちゃ良い総理じゃない❣️


ここで《聞く》と《話す》について、少しお話ししたいのですが…

かつて、アメリカのオバマ大統領のスピーチが聴衆の心を掴むと言われて、絶賛されていましたよね。

「演説の名手」と言われたオバマ元米大統領。

聞く人の心をつかんで、自分の想いを届けるという演説。

政治家として素晴らしいと思いますニコニコ


そして、先ほどの
「人の話しを聞いてばかりじゃダメだ!」
「自分がリーダーシップを取っていかないと!」
という意見も、もっともだと思いますニコニコ

ただ、なんとなく、
《話す》は積極的な関わりで⭕️
《聞く》は消極的な関わりで❌

というニュアンスを感じてしまうんですよね。

《聞く》って、そんなに消極的な行為ですか?

《聞く》って、けっこうパワフルな行為ですよ!


人と人とのコミュニケーションの中で、会話って大事だと思うんですよね。

聞いてもらえて、
認められたような気持ちになったり、
聞いてもらえただけで嬉しかったり、
愛情を感じたり、
安心したり…。


例えば、上司に「私はこう思います。」と意見を言ったとします。

その意見が通らなくても、意見が言えた(聞いてもらえた)だけで、満足する場合と

意見が通らないことで不満が残る場合があると思うんですよね。

この違いは何なんでしょう?

一概には言えませんが、不満が残る場合は、聞いてもらえた感がないんじゃないでしょうか?


《聞く》ってね。
言いなりになることじゃありません。

人が話している間、ただ黙っていることが《聞く》でもありません。


相手を尊重して、認めることが《聞く》

自分を尊重してくれない、認めてくれない、つまりは聞いてくれない人には話したくないですよねウインク


ぜひとも、岸田総理には、
国民の話しを聞いた上で、
強いリーダーシップをとっていく総理大臣
であってほしいと思います♡

次女に撮影してもらいました〜✨   @軽井沢


子どもを認めて愛情を伝える《聞く》子育てを学びたい方におすすめ💕
下矢印

こころのコーチング講座

子どものこころのコーチング講座@オンライン  

《聞く子育て》で親子の信頼関係を築いていき、子どももママも幸せな子育てにつながる方法をお伝えする講座です。


■金曜コース

11/26・12/17・1/14

お申込み締め切り 11月18日(木)

■土曜コース

12/4・1/8・2/5

お申込み締め切り 11月26日(金)


グリーンハーツ講座日程リクエスト受付しています。

リクエストは右矢印こちらからどうぞ


家族のこころのコーチング講座

ひとの考え方や感じ方を4つのタイプに分け、4つのタイプ別のコミュニケーションを学べます。


 HSPママ♡HSCのママのための講座

HSC子育てママのための

『子どもと自分を信じる講座』@zoom

※次回は2022年1月募集予定


HSPママのための『私のトリセツ』の作り方講座          

※次回は2022年1月募集予定


 
 《HSPのお話し会》参加費無料 
 ・オンライン(zoom) 
 ・参加人数 10名未満の少人数 

安心して話しが出来る場所で、ほっとする安心感を味わってくださいね!


🍀プロフィール🍀  浦田桔代美(きよみ)

・熊本県立玉名高校、福岡教育大学卒業

・公立小学校、県立高等学校、幼児教室など、14年間、教育関係の仕事に就く。
・小学校のPTA副会長、文教委員長など務める。
・プライベートでは、3児(男女双子・女児)の母であり、NEW3人の孫をもつ。

・子育ての悩みや生きづらさから、心理学やコーチングを学び始める。
・2017年〜
(一社)子育てコーチング協会(旧:子どものこころのコーチング協会)インストラクターとしての活動を始める。
・(株)サステナミー代表 皆川公美子さんのHSPメッセンジャー講座を受講し、HSPメッセンジャーとしての活動も始める。

🍀子育てコーチング協会インストラクター
🍀HSPメッセンジャー

*福岡県北九州市在住、熊本県生まれ
*3人兄弟の長女
*HSP気質(HSE)

講座等の仕事依頼は、お問い合わせフォームからお願いします。右矢印こちらからどうぞ