【HSP】自分の素晴らしさをちゃんと認めてあげてね | 繊細なままでゆるラク幸せになる方法♡HSP•HSC自己肯定感の育て方

繊細なままでゆるラク幸せになる方法♡HSP•HSC自己肯定感の育て方

傷つきやすくても疲れやすくても考えすぎなあなたでも大丈夫。HSP(highly  sensitive  person)は繊細なままでも幸せになれます♡ 自己肯定感を育てて、生きづらい人生から、ゆるゆるラクちん人生に♡子どもの心に安心感を育て、ママも子どもも幸せな子育て/福岡/オンライン

こんにちは。

元教員でHSP

子育てママに寄り添う心理カウンセラー
浦田桔代美(きよみ)です。

プロフィール

*********************************************

【H S P】とは?

Highly   Sensitive   Person

ひといちばい敏感な人

*********************************************

6月15日(火)の講座のご報告です。

HSPママのための『私のトリセツ』の作り方講座


第3回め《自己肯定感を高める》


この日の講座の趣旨は、以下の3つ。

①リフレーミングをして、自分を認める。

②思い込みを緩めて、自分自身をしばっていたものから緩める。

③人との心の境界線を引くという方法を知る。


受講生さんの当日の声をご紹介します

■リフレーミングしてもらって

※リフレーミングというのは、「視点を変える」「物事の枠組み(フレーム=frame)を変えて、別の枠組みで見直す(re-frame)」ということです。


「短所だと思っていたHSPの特性でしたが、他の参加者さんからもリフレーミングしてもらって、良い面もあるんだなぁと思えました。」


■強い思い込みを緩めて

『〜しなければいけない』

⇩  言い換える

『〜するに越したことはない』


『するに越したことはない』に言い換えてみたら「まぁ❤️嬉しい!心が緩まりました〜。」


■人との境界線を引く方法を知って
「すぐに使える方法を教えてもらったので、さっそく使おうと思います。」

そうそう。苦手な人とは、キチンと境界線を引きましょう。
お子さんとは、境界線を引くのは難しいかもしれませんが、境界線を引くということは、否定したり、突き放したりすることではないのでね。
違いを認めるだけ。
尊重し大切に思うからこそ、適切な距離を置くということを忘れないでくださいね。

自分の素晴らしさをちゃんと認めてあげてね

HSPさんは、ご自分の素晴らしさに気づいておられない方が多いなぁと思うんですよね。


確かに、ストレスを感じやすかったり、疲れやすかったりすることで、思うような生活ができないこともあると思います。


でもね。

自分の特性を知って、自分に合った環境に整えていけば、その素晴らしさが発揮できると思うんですよね。


80%がHSPではない(非HSP)の世の中で、よくここまで頑張ってこられましたね。


リフレーミングして、思い込みを緩めて、ご自分の素晴らしさをちゃんと認めてあげてね💕


「そのままのあなたで大丈夫」


敏感で繊細ゆえに、傷つくことも多いかもしれません。
それでも必要以上に傷つかないでください。
ご自分を責めないでください。
他人の価値観で「ダメだ。出来ない。」と悲しまないでください。
HSPさんの敏感さや繊細さは、生まれ持った才能です。
非HSPさんには、欲しくても手に入れられないものです。

どうかご自分の素晴らしさをちゃんと認めてあげてくださいね。


HSPさんに贈る言葉


 HSPの特性をちゃんと認めよう

 

 非HSPの多い世界で「今までよく頑張ったね」と

自分をほめてあげよう

 


 自分にとって生きやすい環境を選ぼう

   時には逃げることも大切

 

 嫌われることを恐れないで

   大丈夫だから


    HSPママのための講座

連続講座

HSPママのための『私のトリセツ』の作り方講座


🍀心を込めて講座を制作中

HSPママが楽になるような講座(1回講座)

■HSCのお子さんを育てているママのための子育て講座(1回講座)


子育てコーチング協会の講座

 NEW募集中

子どものこころのコーチング講座@オンライン

子どもの話を聞いたり、子どもに訊いたりして、子どもと仲良く(他者受容)

ママが自分の心の声を聴いて、自分とも仲良く(自己受容)なれます。

そうやって、親子の信頼関係を築いていき、子どももママも幸せな子育てにつながる方法をお伝えする講座です。

 •基本的に3回連続講座(2時間半•3回)


家族のこころのコーチング講座

人の考え方や感じ方を4つのタイプに分け、4つのタイプ別のコミュニケーションを学べます。

※現在は、募集はありません。


オンライン体験レッスン 

 NEW募集中

聞き方レッスン

『【募集】聞き方レッスン/子どものこころのコーチング講座体験オンライン版』元教員でHSP子育てママに寄り添う心理カウンセラー浦田桔代美(きよみ)です。■プロフィール子どもの話を聞いているつもりなのに「ママは私の話を全然聞いてくれない…リンクameblo.jp

子どものこころのコーチング講座を元にしています。


タイプ別レッスン

家族のこころのコーチング講座を元にしています。 

※募集開始まで、もうしばらくお待ちくださいね。


🍀プロフィール🍀 浦田桔代美(きよみ)
・福岡教育大学卒業
・公立小学校、県立高等学校、幼児教室など、14年間、教育関係の仕事に就く
・子育てコーチング協会(旧:子どものこころのコーチング協会)インストラクター
・HSPメッセンジャー
・プライベートでは、3児(男女双子・女児)の母であり、2人の孫をもつ
・福岡県在住、熊本県生まれ