2020年お正月 | 琵琶湖バス釣りがメインのMy雑記帳

琵琶湖バス釣りがメインのMy雑記帳

バス釣りを再開したおっさんが月2ペースで琵琶湖攻略を目論むブログ。元シロートトーナメンター。
※ 理系なんで理詰めで攻略法を考えています。

遅ればせながらあけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたします。

 

今年もいつもと変わらないお正月。

大晦日から1/2にかけて僕の実家へ帰省。

息子は甥っ子たちと大盛り上がり。

ヨメは弟夫婦と初売りへ。

僕は寝正月。さすがに後期高齢者のジジババだけに孫を預けっぱなしにはできんので。

 

1/3は嫁の実家へ。

食事して、お茶して。

まあ、ばあばは孫さえいればOKなので。。。

 

そして今日1/4は遅めの初詣。

 

 

いつもの生田神社。

結婚式も、息子の初参も、七五三も、全部ここ。

元旦からいい天気が続いたせいか、ほとんど待ち無しで参拝出来ました。

 

釣りブログなので釣りネタも少々。

 

 

初売り?は明石のループノット@フライショップさんへ。

ヨメ実家に程よく近いです。

初売りセールなんぞはやっておらず、ごく普通に買い物。

海でやってる方々が盛り上がってましたよ。

 

 

一番上の赤いのはフライ巻き巻き用のゾンカーテープ。

ウサギの毛を皮ごと2.5mm幅にテープ状にしたもの。バス用フライやフェザージグに使いたいなと。

手前左はラインを押さえる指にはめて保護するもの。

これ着けてないと、魚が走ったり、大きくアワセたときに指を火傷したり切ったりします。

今使ってるのがすぐほつれてくるので別のものを買ってみました。

手前中はストローインジケータ。結構ぶつけて糸通す所を割るんです。

手前右がネイルノットパイプ。

フライラインの先に穴を開けてリーダーを通し、ネイルノットという結び方をするのに使います。

 

とりあえず欲しかったものが一通り揃ったので満足したのでした。

 

明日一日のんびりして、明後日からまた仕事です。

またヨメが軽く発熱したので、明日は家事して終わり、かな?