突然ですが、、、 | 毎日笑顔で♡好きなものに囲まれて…

毎日笑顔で♡好きなものに囲まれて…

エルメスやヴィトンを中心としたお買い物日記です。たまに旅行やペットの話なども♡

おはようございます太陽あやめです。





突然ですが、皆さまの趣味って何ですか?

 


アメンバー申請をくださる方へお願い

わがまま言って申し訳ありませんが、アメンバーについては、お人柄がわかることを条件にさせていただければと思います。そのため
◎ブログ更新されている方
◎メッセージいただける方
◎相互アメンバーになっていただける方

でお願いしております。ご確認いただければ幸いです。よろしくお願い申し上げます(*ᴗˬᴗ)





わたし、自分は無趣味だと思っているんですが、夫曰くむしろ多趣味なのではないかと驚き



動物好き、本と漫画の数がおかしい、車にお金かけ過ぎ、エルメスとかヴィトンとか集め過ぎ、時計にやたら詳しい、宝石の種類を調べるのが好きとかおかしい、紅茶の茶葉とかにこだわりがあり過ぎ、などなど。


これ↑夫に言われたことです魂が抜ける


ほぼわたしの悪口ww








その中でも確かに、わたし、本好きです。


子どもはたいして本が好きではなく、わたしが小さい頃に読んで面白かった本をすすめています。


読むのは早いし、感想とか聞いたりしても結構楽しんで読んでいそうなんだけど、自発的にはなかなか読書してくれないんですよね、うちの子ども。




そんな我が子(7歳)が、最近興味を持っているのがこちら。






ミヒャエル・エンデの「モモ」。


これ、わたしが大好きな本なんです。








中学受験のときに、読んでおくべき本としてすすめられましたが、面白くて大人になってからもずーっと読んでいます。


モモみたいに本質を見ていける人になりたいなぁと思っていたけれど、なかなかそうはなれなくて、モモのまわりにいるような普通の大人になってしまいました。




この「モモ」は、子どもの時は、モモやモモの友だちと同じような視点で楽しめることができ、大人になったらモモのまわりの大人の視点で楽しむことができます。


おばあさんになったら、マイスターホラやカシオペィアの視点になれるのかもしれない。







わたしがゴロゴロしながらこの「モモ」を読んでいるのを見て、子どもが「まま、それよんで。おはなしききたい。」というので、途中まで読んだら、とても楽しいそうで、今後もわたしが読み聞かせることになりました。


もう1人で読書を楽しめる年齢なんですけどね。


1人だと面白くないのでしょうか?


わたしは3歳くらいから1人で本を読むのが好きで、遊ばなくても本だけあれば満足でした。犬や鳥たちのそばで本を読んでいれば楽しかった記憶があります。







まぁ、たいして本が好きではない我が子が興味を持ってくれたので、しばらく寝る前に少し読むことにしようと思います。







我が子は強制的に英語を使う環境に置いているので、毎日が英語の勉強なのですが、わたしは正直英語苦手です。


夫が他言語に不自由ないので、そちらにお任せしてしまっている感があります。


でも、子どもには英語と日本語を頑張らせていて、わたしだけのんびりしてるのもなんだかなぁと思い、とりあえずは英語の本でも久しぶりに読もうと買ってみました。





「モモ」の英語版です。


元々のお話をわかってはいるのですが、単語レベルだとわからないものもあって、ちょいちょい調べながらゆっくり読んでます。










突然英語ペラペラになれたらいいのになぁキョロキョロキョロキョロキョロキョロ
















今回はエルメスネタではなく、唐突に趣味ネタでしたヒヨコ










それでもわたし自身はわたしの趣味は読書だけだと思ってますww










それでは皆さま、楽しい三連休を♡


あやめ