こんにちは、青生です。

報告が遅れましたが、3月上旬に無事、通信制高校を卒業いたしました。

そして5日からは専門学校に入学します。

新生活の始まりです。



高校の3年間は決して楽ではありませんでした。

本気で死ぬことを考えましたし、むしろいつどうやって死のうか毎日考えてた時期もありました。

治療の一環ということで自主的に始めたアルバイトも、休みが多く迷惑をかけていることが辛くて何度も辞めようと思いました。

それでも2年以上続けることができましたし、とても価値のあるものとなりました。
 

インスタ等で友達が制服を着た写真を載せているのを見て、正直いい気分はしませんでした。

でも私はその日、堂々とリクルートスーツで卒業式に出席しました。

ここに立っていることが私なりの『努力の証』であり、支えてくれた家族への『感謝の形』だからです。

制服を着て高校生らしいことをしたかった。
部活で頑張りたかった。

その気持ちはあります。

でも、
レポート、テスト勉強を自分で計画を立ててやった。
行ける限りバイトに行った。
2年生の内から進路活動を始めた。

私は私なりに“高校生”をやりきったつもりです。

そこは誰にも否定されたくありません。


これから新生活が始まるますが、これまでの経験を無駄はしたくないと思っています。

病気を付き合いながら、ほどほどに、夢を追いかけていこうと思います。

これからものんびりとブログを更新しますので、よければお付き合いください。