ママと子どもが

楽しく
 

手仕事や食を通じて

つくる
安心感のある 

暮らし

 


くらしのわの 

とまたにあやです。

 

 

今日の記事は

 

「いとおしい」シリーズです。

 

 

鳥と子どもとイネと・・・

 

 

さて、どんな共通点があるかしら♡

 

 

 

 

春先、
 
ウグイスの声を
 
庭先だったり
林の間だったり
 
いろんなところで聞くことができます。
 
 
ウグイスといえば
「ホーホケキョ」
 
と鳴くものだと思い込んでいた
移住前の私
 
 
ここに来てから
ずいぶんと豊かな
 
彼らの春の顔を
見せてもらっています。
 
 
 
特徴的な鳴き方の子は
 
「あ、朝はうちにいたのに
あっちに行っちゃったんだな」とか
 
わかってきて
楽しい!
 
(余談ですが、
わたし、猫の識別は得意です。
ネコに興味ない方は
みんなおんなじに
見えるらしいですね~)
 
 
 
ウグイスの生態など
全然くわしくないけれど
 
 
鳴き声に
個体差があるのは
 
とってもおもしろくて
 
 
ホーホケキョ
 
ホーー ホキョ!
 
ホーーーーー ホ・ケ・キョ!!
 
まだ上手に鳴けないんだなとか
 
流暢じゃないけど
味があってかわいいな!とか
 
 
その子達に名まえを
つけちゃいました。
 
 

長いと貼れず、短い動画です↑


そして、
朝5時台に桜の木に
3羽くらい来ているのです
(2羽かと思ってたけど
今朝は、3羽の声だったかと!
姿がみえないから鳴き声で識別ウインク
 
 
6時に近くなると
いつもどこかへ移動しているようです
 
 
彼らの時間の正確さに
ひとり感動してますニコニコ

 
 
ところで
 
うぐいすって
他の鳥たちと違うところは
一斉に鳴かないというところに
気づきました。
 
 
 
一斉に
ぴーちく ぱーちく
にぎやかに
鳴く鳥も多いなか
 
 
ウグイスは交代交代に
一羽ずつ鳴いてるような気がするのです
(少なくとも
我が家の周りにいるウグイスは。)
 
 
 
そんな様子をみてて
先日の田んぼ体験での出来事を
思い出しました。
 
 
プログラムが終わり
帰る人もいるなか
 
残った子どもたちが
土管にのぼって
遊ぶ
 
 
誰からともなく
交代で
鉄の棒の端まで歩きだす。
 

 
誰も押さえていないと
歩いている人のほうに
鉄棒が傾くので
 
 
他の子たちは
歩いてる子の
足元が
浮かないように
 
 
反対側を押さえて。
協力しあって。。。
 
 
「次は〇〇ちゃん、行っていいよ!」
その日
初めて会ったおともだちと
声をかけあって
楽しんでいました。
 
 
 
ウグイスの姿は見えないまでも
 
「つぎはキミの番!」
 
って
 
メスを誘うのに
譲りあってるのかなあなんて
 
勝手な想像をしていたら
 
楽しくなってしまいましたてへぺろ
 
 
 
そしてわたしのなかで
ウグイスも
気になる存在になってるのです。
 
 
 
あうんの呼吸で
協力しあってる
ウグイス(想像です💦)
と子どもたち♡
 
 
 
田んぼの体験
一回目が終わりました。
 
 


二回目に来たときは
植えたイネたちは
どんなふうになっているかな???
 
 
 
 
 
一年を通して
自分たちが育てている
イネの成長を
みて
 
 
成長のよろこび
植物の神秘
食べ物のありがたみ
 
 
どんなことを感じていくのか
楽しみです。
 
 
そして
私自身
 
ここに来てくれるお子さんたち
 
すでに
どの子もいとおしいなあって
 
次に会うのがとっても楽しみです。
 
 
また楽しみに待ってますね♡
 
 
 
 
「今」を自然のなかで
 
味わいたい方♡

 

現在

 

 

食・自然・生きる力

 

 

と関わることのできる

 

田んぼの体験
 

は、若干名募集中です。

 

 ご一緒しませんかウインク

 

---------------------------------------------------

 
 
こちらは
 
あと1組募集ピンクハート
 
自然のなかでの 暮らし体験
 
 
楽しく暮らしの体験を共にすることで
育つ安心感♡
一生モノですよ✨

 

 

 

 

ハートハートハートその他ご提供中のメニューハートハートハート
ピンクハート不調の個別セッション(オンライン)ピンクハート食養生お茶会ピンクハートお料理教室6回コースピンクハート

 

星 お問い合わせ、お申込み↓↓↓

 

 

 

 星公式LINEにご登録いただくと

一対一のトークが可能です↓↓↓