\新宿から特急で1時間!/

 

ママと子どもの笑顔がはじける

とまちゃんちで いなか体験 主宰

今月のいなか体験は稲刈りピンクハート

 

        &

 

食とこころの専門家 レシピセラピスト

 とまたにあやです。

 

一般社団法人レシピセラピスト協会HPは

こちら

 

 2つ前の記事で

思い込みについて

ちょっと書きました。

 

  


私は、

 

「ゆるいし、ずぼら」

 

そんな面がある一方で

 

 

 

「こうであらねばならぬ」

 

「ひとに迷惑をかけてはいけない」

 

「〇〇でないといけない」

 

 

という面も

シーンに応じてですが

たくさんある人でした。

 

 

今も多少あるものの

前よりはずいぶんと軽やかになったかしら。

 

 

 

レシピセラピスト協会の学びでも

「思い込みをはずすワーク」

というものがあります。

 

 

これ、やってみると、

とても面白いんですニコニコ

 

 

 

日々、私たちが当たり前に思っていること

当たり前すぎて疑うこともしなかったこと

 

 

たとえば

子どもにはきちんとご飯をつくってあげなければいけない

 

とか

 

ひと様に迷惑をかけてはいけない

 

など

 

 

たくさんありますよね。

 

 

 

見方を変えるとどうでしょうか。

自分は頼るのが迷惑だろうと思っていても

頼られるのは嬉しい人もいますよね。

 

 

 

  ママは気楽に頼ろう



月1で参加させてもらっている

母と子の講座@風と土の自然学校 

 

 

そこでは、

それぞれできる人ができることをする

 

とても心地のよい場です。

 

 

母乳をゆっくりあげている人。

一方、ご飯を作ったり片づけたりと動ける人。

 

 

 

そこには

なんの負の感情はないのです。

 

いつも私ばっかり、とかね。

 

 

 

まあ、母乳をあげて動けない人は

最初は多少、遠慮する気持ちもあったでしょう。

 

 

でも、それでいいんだよということを主催者さんが繰り返し伝えてくれて

 

いまは、

頼り、頼られるが、

気持ちよく自然と成り立つ場

となっています。

 

 

「みんなが○○ちゃんにやってくれるのは

 ○○ちゃんがやった

過去の行いに対する返礼だから」

 

 

言葉は違うけれど

そんなニュアンスのようなことも

主催者さんは言ってくれます。

 

 

 

  お友達より次女の方がたっくさんもってる

 

 母子講座@風と土の自然学校で

かぼちゃのパイを作ったときのこと。

(自家製の地粉で、ビーガンのパイ生地を作り

それを型に敷く→前夜つくったマッシュのかぼちゃを詰める→生地で飾り付け)

 

 




飾りをつける際、

 

我が家の次女

 

生地を粘土作品にして

てんこもり。

 

 

 

 

一方、気づくと、

まだかぼちゃの上に飾り付けがされていないものが

5個くらいあって・・・

(外に遊びに行ってる子もいて、その子たちの分を作っていた子もいました)

 

 

そこで

余っている生地をかき集め

そこにいる子達が

型抜きしたものを乗せてくれましたが・・・

 

 

 

 

あきらかに

次女の飾りが多い…

 

 


どれが次女のか、わかります??

 

かといって

とても満足げな次女に、

 

こちらの方が少ないから

分けてあげようか

 

というのも迷いつつ、

一度だけ提案してみました。

 

 

すると、

 

3歳の次女

「イヤ!」

 

 

そっか、そうだよね。

 

いっしょうけんめい

楽しそうに作っていたもんね。

 

 



 

保育園などだと、はじめ

同じくらいの量をみんなに分けるのでしょうけれど。。。

(それが大事なときもありますね、講座でするときもあります)

 

あと、

そして、集団のなかで

我慢というものを覚えるのも大事でしょう。

 

 

でも、講座では違いました。

 

 

 

多少心苦しいなと思う私に

 

「ぜーんぜん大したことない。

そういうものも、めぐり巡っていくの。

ここで清算しなくてもOK。

またどこかで、誰かに返していけばいい」

 

 

またまた

そういうことを話してくれて

ありがたく甘えたのでしたおねがい

 

 

同じような価値観がないと

厳しいこともあるとは思いますが

 

 

教えてくれること

また、

理解してくれる仲間たちと一緒で

ありがたいと感じました。

 

 

子どもだって

一生懸命楽しく作ったものを

壊されるとさびしいよね。




こどもの気持ちより


みんな平等、とか


うちだけ多いと悪いな、とか


そういう気持ちの方が大きかったな。。。





恩送り


していきたいし


していくことと思います。

 

 

 

 

星過去記事もぜひ☆

育児に悩むママ、もっと楽しみたいママに読んでほしい↓↓↓

 

 

 

 

星10/29(土) いなか体験です。

今年最後の稲刈り、竈でごはんを炊きおそとでごはん(ヘルシーがっつりランチ&カフェ)

 

です。締め切りは、10/27 23:59

 

 

詳細はこちらをご覧下さい ↓↓↓

 

 

 

ハートハートハートご提供中のメニューハートハートハート
ピンクハートいなか体験のお申し込みはこちら
 

ハート不調の個別セッション(オンライン)

東洋医学の望診による不調改善、行きたい未来へ♡

(生理痛、PMS、頭痛、むくみ、肥満などなど)


毎月3名様60分無料相談中。

(今月あと2名)

 

頭で考え

我慢する健康法ではなく

心地よく生きられる選択肢をラブラブ

 

まずはお気軽にお問合せくださいうさぎのぬいぐるみ

 

イエローハートオンラインお茶会

 

3人のレシピセラピストが

不定期(リクエスト)開催しています。 

 

 

 

 

 

星 ご不明点、個別セッション、オンラインお茶会等の

お問い合わせ↓↓↓

 

 

 

 星公式LINEにご登録いただくと

一対一のトークが可能です↓↓↓