\新宿から特急で1時間!/

ママと子どもの笑顔がはじける

とまちゃんちで田舎体験 主宰

今月の田舎体験は稲刈りピンクハート

食とこころの専門家 レシピセラピスト

 とまたにあやです。

 

 

 

  初めてでないのに はじめまして

 

今回稲刈り体験のお客様のひとりは

zoomではお会いしているけれど

実際会うのは初めて。

 

 

コロナのなか、

私と同じように感じてらっしゃる方も多いのでは?と

思いますが

やっぱりリアルっていいなと

私は感じますニコニコ

 

 

 

 

天気予報に反して

霧雨がちらつきました。

 

 

やっぱり晴れが何日か続かないと

稲刈りは厳しいです。

 

 

 

田植えなら、少々の雨でも決行しますが

稲刈りは、下がぬかるんでいては

お米に泥がついてしまうのですショボーン

 

 

しばし家の中で交流

 

 

 

毎度子ども同士が仲良くなるのは

はやい!!

 

 

 

稲刈りはどうだろうと思いながら

外に出たら

 

なんとかできそう!

 

 

 

体験していただきましたニコニコ

 

 

刈って、しばる方法は
昨年とおなじ 
 
うのくび。
 
 
麻ひもを使って
結びやすく
ほどけにくい
 
簡単な結び方です。
 
 
ワラだと、干している間に乾燥して
束が細くなった結果
ぽろぽろ落ちてくることも多いのです。
 
 
 
 
「うのくび」だと、
ゆるんだときの「増し締め」もカンタン!!
 
 
 
ということで
 
「うのくび」 を採用して2年目になります。
 
 
 
 
ご参加の女の子
マスターして
黙々とやってくれましたラブ
 
 
 
 ママに結び方を教えているところドキドキ
 
 
 
 
ちいさい組さんは
泥のお団子作り。
 

 

 

 
 
 
4歳さん、稲も刈りました!
 
 
 
それぞれの時間♡
 
 
 
 
 
 
 
その後
ザクロを採りに。
こどもたちにとって高いところしか残っていなくて
大人が採りました。
 
 
こどもたちは
非日常のはしご、楽しんだかなニコニコ
 
 
ちいさい組さんは
変顔大会爆  笑
 
 
 
その後
 
もうひとつの田んぼを眺めつつ
キウイや小豆が実がなるところを
見ていただきランチに。
 
 
 
 
 
お天気がイマイチのため
今回は
 
いなか体験始まって以来初めて
 
室内にてお弁当ランチ。
 
 
 
 
雑穀を使ったお料理を
何品か入れました。
 
 
おやつは
ノンシュガー、ビーガンの
プリン、アイス、ケーキ
 
 
 

最後の最後まで

お子さんたちも楽しんでくれて

興味深いお話も沢山できましたおねがい

 

 

実は、動物全般が苦手だったそう。。

 

 

猫がいることで

怖い思いをしたと思いますが

 

 

さいご

寝ている猫のおでこを ちょこっと触り

 

「なでられたー」

 

とママに報告していましたラブ

 

 

 

猫がいることで

お子さんのよい変化を感じられたと

帰宅後にご連絡いただいたのは、

ほんとうによかったです笑い泣き

 

 

 

猫アレルギーでなくてよかった。。

 

 

 

今後「猫います」と

明記するのを忘れないようにします!

 

 
 
ザクロも気にいってくれ嬉しいラブ
お姉ちゃんが手に持っています音譜
 
 
どうもありがとうございましたニコニコ

 

 

  稲刈り詳細

 

今後も、お天気と相談しつつ

平日、刈り進めますよー

 

次のいなか体験は

 

10/29です飛び出すハート

 

タイミング合う方とご一緒できますこと

楽しみにしています♡

 (その他の日のリクエスト参加も

受け付けています!)

 

日時:10/29(土) 10時~15時

  時間は目安です。

ご都合に応じて対応できます。

 

 

内容:  稲刈り と 薪で炊くおそとごはん

 

 

 

 

 

場所:山梨県大月市大月町真木

 詳細は、お申し込みの際にお伝えします。

 
 注)室内には保護猫が5匹います 猫あたま 
 
 

交通:中央道大月インターより5.5キロ

     またはJR大月駅よりバス20分

 

 

持ち物:汚れてもよい服装(長袖、長ズボン)、長靴、帽子、タオル、水筒、あれば軍手または作業用手袋

 

 

参加費

 親子で8000円

(追加のおとな4000円、追加のお子様小学生以上1000円、追加のお子様未就学児3歳以上500円)

 

 

申込み締切:2日前の23:59

 

 

 

お申込みページ

 

 

 ご一緒できることを

楽しみにしていますニコニコ

 

 

 

 

   お知らせ

 

不調相談

望診による不調改善

(生理痛、PMS、頭痛などなど)

 


毎月3名様

60分無料相談しています

 

 

お問合せフォームまで

お気軽にご連絡くださいうさぎのぬいぐるみ

 

 

 

オンラインお茶会(無料)

3人のレシピセラピストがお届けします。 

 

☆半年前は子どもの病院通い月3回→今はゼロ!

☆薬も自然療法も知っている現役看護師 

☆勉強前は薬も飲んで不調ありありだった私。

 

リクエスト開催します。

 

ご興味ある方は、お問合せフォーム

または

公式ラインから、お気軽にご連絡くださいニコニコ